fc2ブログ

渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチデジデビュー

本屋で、イヌメシの本と、写真の雑誌と、コード(音階)のドリルを抱えて、占いの本を立ち読みしたら、最初に開いたページに、

「目標をひとつに定めましょう」

と、書かれていました。

………けっ(" ̄д ̄)

こんばんは。
のっけからやさぐれてみました。pincoです。
宣言通りイチデジ買いました。

100106d

どうしてオリンパスかっていうと、べつに宮崎あ●いになりたかったわけではなくて、父がオリンパス党だから。
ここ2年くらいは、初めて自分で買ったRICHOのコンデジを使っているのですが、もともとはずっと父のオリンパスを借りていたので、そっちのほうがなんとなく慣れてるというか。
なんていうかね、オリンパスの画って、全体に青っぽいんですよ。
それが好きなんです。

とかいいつつも、カメラの知識なんてカケラもないので、あの先生がついてきてくれなければ、途中でめんどくさくなって、今年もまた買いっぱぐれるところでした。
ありがとう、アル山先生。
アタシ、頑張るよ。

というわけで、さっそくお試し撮影。パチリ☆

100106a

ダンゴ状態になったフジ子を撮っても、猫と判ることに感動ですよ。
今までだったら、6割がたが、怪奇!超高速で蠢く黒団子!的写真になってたところですよ。→参考

はづきの苦悩ジワだって、1本1本が鮮明です。

100106b

それに、なにもしなくてもきれいに背後がぼけてくれるなんて、素敵過ぎます。

100106c

今まで?
今までは、50㎝の距離からズームとマクロをかけて撮ってましたがなにか? ┐(´ー`)┌
あとは、画像処理でぼかしたり。
でもこれで安心して、ごっちゃ―な部屋のなかでも写真を撮れるってもんですよ。(そこ?)

そのまえに、構図の勉強をしろって話ですか。そうですか。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

スポンサーサイト



| 雑記 | 01:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シフォンと夕方がっつり昼寝したので目が冴えて眠れないので
こんな夜中に遊びに来たよ。
とうとう買ったのね。なかなか良い感じじゃ~ん。
やっぱメーカーによって画が違ってくるのかな。
私も室内用のレンズが欲しいわ。

| ロビン | 2010/01/09 03:14 | URL | ≫ EDIT

■ロビンちゃん
……それって、昼寝っていっていいのかな?v-391

買っちゃったわよ~。
単焦点レンズは、明るくて室内撮りにはいいよ~って、受け売りだけどね。笑
メーカーによる画の違いは、なんとなくだけどね、あると思うの。
結局のところは、センスの問題になるのかもしれないけれどねv-15

| pinco | 2010/01/09 22:46 | URL | ≫ EDIT

一眼は普通のデジカメよりもパカッとした写真が
撮れていいですよね!パカッの表現分かります?
引き伸ばしてもとても綺麗なので、はづきちゃんの
ポスターとかも作れちゃいますね♪
ウチの殿下もA1で2枚ほど作りましたよ。

でもウチの一眼はやたら重いので、私は中々使用できてません。
もっと軽い一眼が欲しいなぁ・・・。


| ひなたママ | 2010/01/10 21:36 | URL |

単焦点レンズ、安いのあるらしいから・・・v-389ムフッ

| ロビン | 2010/01/10 23:37 | URL | ≫ EDIT

久々です、遅れちゃいましたが本年も宜しくお願いします。
pincoさん、はずきちゃん、フジ子ちゃんお元気そうですね。
いよいよ、イチデジですか?”ケッ”というのがまた良い表現で(笑)
太郎も、1月を迎えやっと普通の太郎に戻りました~。(笑)
イチデジ写真のアップ楽しみにしてますから~。

| 太郎パパ | 2010/01/11 00:00 | URL |

■ひなたママさん
パカッですね。うん。なんとなく解ります。パカッv-354
シワシワはづきの写真は、もとの画像をかなり小さくトリミングしているんですけれど、今までだったら考えられない綺麗さで、夜中にひとりで感動してました。
しかし、ポスターとは思いつきませんでしたよ!笑
殿下の笑顔ポスターなら、きっと心がいやされるでしょうね。
そうそう女性にとっては、重要なのは軽さですよね。
私が買ったのは、女優さんが宣伝しているだけあって、重量はかなり軽いですよ~。v-212
といっても、コンデジに比べればやっぱり嵩張りますけれど…

■ロビンちゃん
ウフフv-391
買っちゃう? 買っちゃう?

■太郎パパさん
こちらこそご挨拶が遅れまして。
今年もよろしくお願いいたします。
困っちゃっ太郎君(笑)シーズンは小休止ですか?
たまに、女の子のほうの飼い主さんが、シーズン中であることに気付いてないこともあったりするので、なかなか気を使いますね。
イチデジは、まずは「ちゃんと持って出かけること」から始めたいと思います~。v-91

| pinco | 2010/01/11 02:11 | URL | ≫ EDIT

昼間の酒はうまいですよ。今度、みや(飼い主)を美しく撮って下さい~

| みや | 2010/01/22 02:11 | URL |

■みやさん
いや、わざわざ小細工を弄さなくても、素で美しいと思います…よ…?(笑顔)

| pinco | 2010/01/23 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puxnet12100814.blog83.fc2.com/tb.php/222-0a75bc4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT