渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もりだくさん

冬の間に、ベルトの穴ひとつぶん、成長しました。

アタシが。

現実を見る気はさらさらないけれど、欲望を抑える気もさらさらありません。
pincoです。こんばんは。

つーか 出そうな胃袋 には、重しをすればいいんじゃね?

ということで、イチゴ、もりっと食べてきました。

100221l

去年は、ちょっとがっかりな結果 に終わったイチゴ狩りでしたが、今年は、食べごろのイチゴがこんな具合にたーんと。

100221a

お嬢ちゃんも大満足ですよ。

100221b

手は食べなくていいです。




いつもどおり自前で収穫するヒトあり、

100221c

ママ便で移動するヒトあり、

100221d

とりあえず立ってみるヒトあり、

100221e

いつもながら個性的なメンツがそろってのお出かけですが、

100221f

今年はとにかく晴れて暖かったから、人も犬も、ご機嫌です。

100221g

でも、ご機嫌な菜の花畑の散歩の間に、なぜか不機嫌だったのは、

100221h

なぜって、このコースなら外せない「アレ」がお預けだったから。
アタチの大好きな「アレ」。

アタチが本当に楽しみにしてたのは、これだもの!

100221i

あああー…
二月の太平洋で初泳ぎ…

そーね。
ねーちゃん分かってた。
絶対やるって分かってたから、真水4Lとバスローブ(お嬢ちゃん用)を持っていってたんだけどさー…

100221j

ああ…うん…
楽しかったなら良かったよ…

じゃあ、車の中で乾かしながら、いつものドッグカフェに行こうな。
お友達、先に行っちゃったしね。(←皆慣れてる)

で、カフェで最後に集合写真。

100221k
(はづき ゆい もんじろう もみじ じゅんこ)

なんかもう、全員どんより。笑

全力で遊ぶくらい楽しかったんだね。
それが一番。

さて、人間は、あとひと戦。
高速が混む前に帰るよ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 犬猫 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お利口ちゃん(婉曲表現)

咳をすると、胃袋まで出そうです。

100220e

比喩表現です。
でも、中身くらいはd(終了)

いきなりビロウな話題ですみません。
pincoです。こんにちは。
葬式が終わってからこっち、咳が止まりません。
熱はないので、いつもの喘息なんだろうと思っていたのですが、そうこうしているうちに、仕事場でも同様の症状がちらほらと。

えー? ひょっとしてアタシが元凶?
コレ風邪なの?
ええー?!

明日は楽しみにしてたイチゴ狩りなのに、困るわー… ←無反省

とりあえず今日は早く寝て、明日までに治そうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶり

7日の、夜はまあこんなだったんですが、

昼間は、わんにゃんイベントで、久しぶりにCJに会ってました。

100220a
(Chiffon)

フタリとも、フライボール恰好よかったよん。

100220b
(Jasper)

お、なんだかこちらも良い顔してるじゃありませんか?

100220c

なに? アタチもフライボールやってみたいの?

100220d

スポーツよりも食い気か…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん

日曜日に祖母が亡くなりました。

92歳の大往生だったから、まあ、一応は「めでたい」部類に入るのかもしれません。

子供の頃から、ずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんでした。
といっても、私はさほど良い孫だったわけではなくて、かえって近くに居るのに慣れすぎて、祖母が元気なうちはぞんざいな態度で接していたし、意識不明で施設に入っていた最後の3年間は、仕事を言い訳にしてほとんど見舞いにも行かなかったし。
そんなわけで、後悔ならば、してもしきれないくらいあるんですが、不思議に、亡くなったことに対してのショックはありませんでした。

亡くなる前日に見舞ったときには、明らかに体調が悪くなっている様子で、もう「近い」んだろうなという予感はありました。
結果的には、それが最後の別れになったわけですが、でも、本当のお別れの挨拶は、もっとずっと前にしていたような気がします。
3年前の春、倒れて意識不明になるその1週間前に、近所の川の堤防の桜並木を、一緒に見に行ったときに。

咲きそろい始めた桜の木の下で、私の構えるカメラに向けたはにかむような笑顔が、たぶん私へのお別れの挨拶だったんじゃないかな、と思っています。
写真を撮るときは、いつも緊張して困ったような顔で写っていたのに、そのときカメラが写し留めた祖母の笑顔は、優しくて、包み込むようで、本当に自然でした。

正直、そのときは撮ったなりで忘れていた写真でしたが、今回それを遺影にも使ってもらって、私なりに祖母への手向けができたかな、と考えています。
長期の介護や入院には、さまざまな問題が生じることは、もちろん解っていますが、それでも祖母は、3年間かけて、私の心に墓碑を建てていってくれたのだな、と思います。
たとえ自己満足でもね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 01:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新たなる挑戦

ねーちゃんが、また何かやりだしたようですよ。

100206a

私、台所仕事はもともと苦手なのですが、トッピングをするようになって以来、お嬢ちゃんたちが「料理をするねーちゃん大リスペクト」なので、最近はそれなりに楽しいです。

100206b

ただ、自分の酒肴のためにネギを切っていても、しっかりリスペクトされてしまうので、それはちょっと困りものですが。

それはともかく、今回のネタはお菓子作り。
それは、全ての勝負をオノレの目分量ひとつにかける、ねーちゃん最大の鬼門。

目指すは、

しっとり、

ふんわり、

ほんのり甘い、

シーフォーンーケーキー!(ドラえもん調)

100206c

シフォンケーキーー!!(大事なことなので、二度言いました)

なんか爆発してるけどね。
シフォンケーキ型がないからって、普通のケーキ型とか、プリン型とか使ってるけどね。

まあ、最終的に膨らんだのだから良し!(ハードル低!)

えー…、それで…と、焼きあがったら型を逆さまにして冷やす…ね… ←本気で初心者なので、テキストを見ながら作ってた

100206d

逆さまにするとは、知らなかったわー…って、

100206e

コラーッッ!!




えー…

さて、ケーキ強奪未遂犯を無事確保したら、やっと完成ですよ。

黒ゴマ風味のシフォンケーキ、ヨーグルトとリンゴのコンフィチュール添え(長)
100206f

黒く見えてるのは、黒ゴマ風味だったからです。

焦 げ じ ゃ な く て よ 。

ちなみに、リンゴのコンフィチュールも自作したですよ。
頑張ったアタシ。

さあ、それでは召し上がれ。

100206g

美味しかった?

100206h

気に入っていただけたようで何より。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打率2分

コイツ、イチデジ買ってから、家の中でばっか撮ってんじゃね?

と思ってる人、いますね?

もちろん外でも撮ってます。
たとえば、いつものドッグランで。

でも、

見切れてる兄貴とか、

100206i

女子に迫られて、細くなっちゃってる兄貴とか、

100206j

まだまだ子供の黒娘モリー相手に、大人げなくモヒカンになってるお嬢ちゃんとか、

100206k

なんとも微妙なノリのものばかりだったので、どうしようかなー…と思っているうちに半月

なにより問題なのは、このとき140枚くらい撮っていて、そのなかで面白いなと思えるのが、この3枚しかなかったという衝撃の事実。

100206l

もっとたくさん撮って機械に慣れなきゃな、と思っている次第であります。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

