渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウラウララ~

ペットケアアドバイザーの2級に合格しました。

去年の目標が一つ達成できた私はpincoです。こんにちは。
今年の目標は「ぼつぼつと」です。←そもそも目標にするようなものではない

そして今年のウラ目標は「音痴を治す」です。

…と、歌の上手い友人に話したら、カラオケの極意を熱く語ってくれました。
曰く、

一、自分のキーを知れ。
一、ひとりカラオケで、納得いくまで特訓しろ。
一、他人とのカラオケは、本番と心得ろ。
一、元歌を真剣に聴け。

無理。

無理です所長(←友人のあだ名)。

オケなんかついてたら、どんなヒット曲だろうが、キホン環境音ですよ。
だって私、フツーの会話でも結構流してますもん。

100130a

まあ、人格的な問題については、今はおいておくとして。

音感がねぇ…。

頭の良い人は音感と味覚が鋭いって、よく言うじゃないですか。
音感アウトで、なおかつ味覚もアウト傾向ってことは私、やっぱりアレなのかしら。

お利口ちゃん(婉曲表現)なのかしら。

100130b

…そうね。アナタもお利口ちゃんかもね。

ちなみにウラウラ目標は「話し上手になる」ですが、

こっちの目標は、立てて以来10年このかた達成できた試しがないので、そろそろ諦めようかと。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 雑記 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小姑猫

何時の頃からか。
夕食が済むとフジ子が、その日の献立を、玄関から外に向かって叫ぶんです。

100122a

ちょっと!
やめてよね!
昨日は、ちゃんと鱈チリ作ったじゃないのよ!
残り物ったって、じゅうぶん豪華じゃないのよ!

猫と大人げない言い争いをしながらも、今夜も腕によりをかけてトッピング。(残り物だけど)
絶対、ご近所猫の笑いものになっていると思うpincoです。こんばんは。

というわけで、去年の年末からの一品は、こんなラインナップ。

牛筋のポトフ
100122b

茶碗蒸していうか、皿蒸し
100122c

ワカサギの豆乳煮
100122d

茶碗蒸しは、歯ごたえを残すためにダシの割合を人間の半分にしてあります。
ワカサギは熱を通すと、限りなく「バイオハザード2」に出てきたゾンビカラスを思い出させる見てくれになるので、おつまみとしてはあまりおススメできません。

そういえば、たまに訊ねられるんですが、ブログの写真中のトッピングが、突き出し風の器に盛ってあるのは、たんなる 冗談です。
いかにもそれっぽく見えますが、出汁以外の味はついていないので、美味しくないです。
私は、それでも平気で食べるんですが。

しかし、そのせいで最近、外の食事が辛すぎて食べられなくなってきました。
困った…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチデジデビュー

本屋で、イヌメシの本と、写真の雑誌と、コード(音階)のドリルを抱えて、占いの本を立ち読みしたら、最初に開いたページに、

「目標をひとつに定めましょう」

と、書かれていました。

………けっ(" ̄д ̄)

こんばんは。
のっけからやさぐれてみました。pincoです。
宣言通りイチデジ買いました。

100106d

どうしてオリンパスかっていうと、べつに宮崎あ●いになりたかったわけではなくて、父がオリンパス党だから。
ここ2年くらいは、初めて自分で買ったRICHOのコンデジを使っているのですが、もともとはずっと父のオリンパスを借りていたので、そっちのほうがなんとなく慣れてるというか。
なんていうかね、オリンパスの画って、全体に青っぽいんですよ。
それが好きなんです。

とかいいつつも、カメラの知識なんてカケラもないので、あの先生がついてきてくれなければ、途中でめんどくさくなって、今年もまた買いっぱぐれるところでした。
ありがとう、アル山先生。
アタシ、頑張るよ。

というわけで、さっそくお試し撮影。パチリ☆

100106a

ダンゴ状態になったフジ子を撮っても、猫と判ることに感動ですよ。
今までだったら、6割がたが、怪奇!超高速で蠢く黒団子!的写真になってたところですよ。→参考

はづきの苦悩ジワだって、1本1本が鮮明です。

100106b

それに、なにもしなくてもきれいに背後がぼけてくれるなんて、素敵過ぎます。

100106c

今まで?
今までは、50㎝の距離からズームとマクロをかけて撮ってましたがなにか? ┐(´ー`)┌
あとは、画像処理でぼかしたり。
でもこれで安心して、ごっちゃ―な部屋のなかでも写真を撮れるってもんですよ。(そこ?)

そのまえに、構図の勉強をしろって話ですか。そうですか。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 01:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負

あらためまして

100103a

元旦のはづき地方は、雪模様でした。
昼には溶けてしまいましたが。

100103c

昨年末は、教室のお友達と リトルワールド に遊びに行きました。

100103d

去年は、これまでのようには頻繁にお出かけはしませんでしたが、それでも時には、こんなふうにお友達と出かけたり、

100103b

新しいお友達ができたり。

100103e

……いや、君はちょっと違うな。

いろいろ楽しいことがあったり、親切にしていただいたりした一年でした。
ありがとうございます。

犬関係でもそれ以外でも、意外に新しいことに挑戦した一年でした。
本人は、いたって無気力でめんどくさがりなんですが、まあそれなりに、ぼつぼつと。
だから今年も、それなりにぼつぼつやっていけたらなー、と思っています。
とりあえず今年は、絵をもうちょっと頑張ろうかな。
あと、イチデジをいよいよ購入しようかな、と考えています。

ま、ぼつぼつと。
そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

100101a

近っ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 02:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

