渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝も徹夜も辛い

地元のFM局を聴きながら運転していたら、西條秀樹の「YOUNG MAN」がかかったので、すかさず熱唱しました。

こんばんは、pincoです。
ジュリーとヒデキは外せないお年頃です。
(でも、正しい歌詞では歌えない)

さて、明日は競技会ですよ。
朝の3時には起きなきゃいけないですよ。

つーか、早く寝ろYO!アタシ!

危険な予感にゾクゾクしながらブログ更新するですよ。

というわけで、ここしばらくの一品をまとめて報告。

その1
「鰹のたたきの韓国っぽいなにか」

090926a

鰹のたたきを、レモン汁とごま油に10分くらいつけこんでみたら、韓国風になりました。
人間もそのままいけました。

その2
「カボチャの豆乳ポタージュ」

090926b

そのまんま。
ほんのり甘いので、お嬢ちゃんたちは、これが好きみたいです。

その3
「タラを焼いたようですな」

090926c

これ、本当はおばちゃん(母)が作りました。
ねーちゃんはこの日、頭が痛くて痛くて、上にのっかってるカッテージチーズを作ったところでダウン。

その4
「カボチャと人参と砂肝の煮物」

090926d

いかにもそれっぽいけれど、これまた味なし。
しいて言えば、椎茸の風味がするかなぁ~程度。

以上!
3時間後に起きられるように、皆さんも念を送ってください。
おやすみなさい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 本日の一品 | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツミレとハンペンの間

本日のいっぴ…

…ああ?
練習ですか?
やりましたよ一応。
二胡もピアノも。

でもニ胡は、

090920d

としか思えませんでした。

これ、まだ初級の5番目の練習曲なんですけれどね。(挫折早すぎ)
この先、どこまであり得なくなっていくのかと思ったら、左手が攣りました。

ちなみに、母も一緒に練習していたはずですが、途中で消えました。

……逃げた?!

ピアノはピアノで、かれこれ13、4年は習っているのに、何故に左右の演奏が一人時間差攻撃になるのか、いまだ以て理解できません。

ま、いずれにしても、ご近所様から苦情が来なくてよかったわ、みたいな?



さて、気を取り直して本日の一品。

「アジのつみれカツオ昆布出汁」

090920e

アジが少なかったので、麩やら人参やらパセリ(少量)やらを混ぜたら、パセリ風味のハンペンになりました。
大葉と生姜(少量)も入れているので、生臭さはほとんど消えているので、人間にもそのままいけます。
あまりにも淡泊だったので、お嬢ちゃんたちには亜麻油を少したらしました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生徒の気持ち

競技会まであと一週間。
先週の日曜が最後の練習日だったんですが、まだちょっと何かをやり残した仕上がり具合。
何だろ…何が足りないのかな…。

すると先生が言いました。

「そうね。まずは、おねーさんが禁酒することかしらね」

そ…そこからーー?!

090920a

ふーんだ。
ねーちゃんが、もにゃもにゃしてるのは、休日モードだからなのよー。
お酒のせいじゃないわよー。

とかなんとかいいつつ、微妙に減酒中のシルバーウィーク2日目。
こんにちはpincoです。小心者です。

さて、世の中シルバーウィークですね。
ありがたいことに、私も今日からカレンダー通りの連休なのですが、どこにも出かける予定がありません。
ていうか、あの渋滞を見ちゃうとね…。

どうせなので、このさい人間のほうも習い事の練習をしておこうかと。
普段は、なかなかできないし。

できないんですよ、ええ。(重要なので太字にしておきました)

ところで我が家は、父がフルート、母が二胡、私はピアノと二胡を習っているという、一見たいそうな「音楽一家」なのですが、これまた誰も彼もが、かなり残念な才能しか持ち合わせていないため、休日の騒音公害はかなり大変なことになります。

しかし兵法家(?)の常として、家族同士、お互いの間違いは情け容赦なく抉ることになっているため、言い訳には磨きがかかります。
なかでも傑作は、

「なんか、指の下に変なキーがあったんだよ!」by 父

そうかー。変なキーがあったんじゃしょうがないよね!

さすがに65年の人生を背負った言葉は、説得力が違います。
しかも、応用範囲が広いところが素晴らしい。

「なんか、指の下に変な鍵盤があったんだよ!」(ピアノ)

とか

「なんか、指の下に変な弦があったんだよ!」(二胡)

とか。

090920b

問題は、先生の眼を見て、それを言えるかどうかですが。

090920c

怒られるよね、やっぱり…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 14:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外の品

本日のトッピングは、

「サーモンポテトひょっとしてヨーグルトが多かったかなサラダ」

090918a

…うん。
やっぱり、ちょっと多かったな。

だいたい、最初はマッシュポテトを作るつもりだったような、記憶があるようなないような。

最終的に食べられなくはなかったんだから、まあいいの、か、な。

ダ●ンビオのプレーンタイプは結構塩気があるので、人間用にも、とくに何かの調味料を足しはしませんでしたが、サーモンが少し生臭かったから、コショウを振ったほうが良かったのかも。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦み走ったトマト

はづきがちょっとお素敵な体形になりかけたことや、フジ子が血尿出したりしたのをきっかけに、フードにトッピングを始めて一年ぐらいになります。
最初は「おから」を混ぜるくらいだったのが、最近は妙に手が込んできたので、せっかくだから記録に残してみようかと。

というわけで、本日の一品。
ゴーヤーのトマト煮と砂肝のオリーブオイル炒め…のようなもの。

090916a

なんか微妙に違う気もしますが、料理の名前のつけ方を知らないので、まあこんなもんでしょう。

ねーちゃんは、いつもお嬢ちゃんたちの上前を撥ねて晩酌のつまみにしているんですが、

いやぁ、これは苦かった。そりゃ食欲女王のフジ子も残すわ。

でも、はづきは30秒で完食。
苦味は毒の味だから動物は食べないって俗に言うけれど、ラブの食欲は危機管理を遥かに上まわっているようです。
明らかに、苦味云々を感じる前に飲み込んでますねお嬢ちゃん。

ちなみに、人間用には砂肝だけにして、大根おろしを乗っけて、ポン酢でもかけるのが正解かもしれないなと思いました。(日記調)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り大変

フジ子は失くさないんですが、

090909a

はづきは、しょっちゅう失くすんですよ。迷子札。

つまりお嬢ちゃんは、ねーちゃんの個人情報を、あちらこちらにばらまいてることになるわけなんですが、まあ、その辺の問題については、今はおいといて。

で、失くしたなら、当然作り直すことになるわけですが。
迷子札を作ろうと思うと、たいていネットでどこぞに注文ということになりますよね。

問題はここでして。

ネットショップの検索が大変に苦手なんです私。

だいたい、とおりいっぺんの検索で引っかかる商品って、一長一短じゃないですか。
デザインはいいけれどIDがシール、とか、いまいち刻印が浅い、とか、高っ!…とか。

そんなことを考えながら眺めてると、だんだん面倒くさくなって、ついでに眠くなってくるんです。

考えてみれば、たかだかイ●ンにオノレの服を買いに行っても、結局人波と商品の多さに敗北して、半分気絶状態で何も買えずに帰ってくるような人間がですよ、ほとんど限りなく選択肢が存在するネット上で、たった一つの迷子札を見つけようってのが、土台無理な話なんですよ。

だから、てっとり早く自分で作ることにしました。(短絡的)

アタシったら頭いい!

だってそれなら、デザインだって自分の思い通りじゃん?!

…と、いうわけで、ウキウキと東急●ンズのセールでこれを買ってきて。

090909b

休みを丸一日費やして、ようやく出来上がったのがこれ。

090909c

…デザイン?ああそんな話もあったわね。┐(´-`)┌

なんというかもう、味わいがあるという表現も躊躇う歪みっぷりですが、私は満足です。

私 は 満 足 で す 。(2回言った)

もうね、このさき迷子札作りなら、任しとけって感じですよ。
バリバリ作っちゃうよ。

090909d

でも、できるなら失くさないでほしい、なー…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 00:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

