渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーダム

ここのところ、高校時代の恩師に再会することが多かったのですが、出会った先生のうち三人までに、雰囲気が変わったと言われました。
しかも、事実を確認する形の疑問形で。

「昔は、もっと物静かだったよね?」

なんなんでしょうかこの仕打ち。

090420a

pincoです。こんばんは。
私は、つねに物静かな淑女です。ユーアンダスターン?

しかしワタクシ、淑女ではありますが、同時に場の空気を読めない、いわゆるKYの傾向もあるということも、認めないではありません。
でも人間だし、一応いい大人ですから、KY的な失敗が許されない雰囲気には、黙ってニッコリ笑ってやり過ごすという、小手先の技を使います。=物静か(たんなる面倒くさがり)
いずれにしても人は、社会で生きていくならば、大なり小なりこうした「場の雰囲気」に合わせるすべを身につけていかなければならないわけで、そうした緊張の解放を、一見自由に生きている動物たちに求めるんじゃないでしょうか。

090420b

つまり人間は基本的に、動物に空気を読むことを求めてはいないのだろうと、私は、そう理解していたわけです。
だから、フジ子やはづきが空気を読めないのは、半分は育った環境のせいなんだろうなと。
だから、はづきはワンコのなかでも、わりとフリーダム寄りの子なんだろうなと。
けれど、それはそれでいいのだと、思っていたわけです。



でも、でもね。
ワンコでも、空気読んだほうがいいときも、やっぱりあると、ちょっぴり思うかもしれない…。

090420c
(母maricoの証言を基にした想像図)

狂犬病の集団接種の会場の、異様な雰囲気をものともせず、このテンションを持続していたと聞かされて、嬉しいのか恥ずかしいのか、ねーちゃんすごく判断に迷ったですよ…。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 犬猫 | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父画伯・再

連絡帳に、再び画伯の作品。

090404a

あーあーやっぱり。

090404b

足の裏が、剥けちゃってるよ…。

090404c

いや、昨日がんばり過ぎたせいだと思うな。

090404d

やっぱり、まだまだリサ母さんには、追いつけないねえ。笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の背中

兄貴の尻は、美尻。

090405a

ただし迂闊に触ると、

090405b

はづきは、そんな兄貴が大好き。

090405c

このおフタリさん、犬種の壁を超えて笑えるくらいそっくりなのですが、はづきの血の繋がった母親であるリサとは、当然のことながら、もっとそっくりです。

090405d

顔だけ?
いいえ行動もそっくり。

090405e
(これはどっちでしょう)

むしろすべての動きにおいて、リサのほうが、はづきに輪をかけてハイパー。
レトリーブも迫力が違います。

090405f

これを何度も何度も何度も何度も…延々繰り返し、投げ手が疲れて使い物にならなくなったら、暇な人間を見つけて再びボール投げを要求。
いうなればリサのレトリーブは、恐怖の逆千本ノック。
タルいプレーは、許しませんよ!

090405g

しかも、本犬はずっとこのテンション。

090405h

090405i

090405j

えっ?!
がんばっちゃうの?!

さて、お嬢ちゃんのがんばりはどうなるのでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 犬猫 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らんらんイチゴ狩り

そろそろ携帯を変えようと思ってショップに行ったところが、自分の需要にピッタリくるのが、ずばり「らくらくホン」だったことに、店頭で軽く絶望を感じました。
こんばんはpincoです。
35の春は、シニアデビューのYO・KA・N☆

さて先日のイチゴ狩りは、時期尚早だったことが敗因だったわけですが、そのリベンジを果たしてきました。
ただし、

090401a

ごめんごめん。今日行くところは、ワンコNGだからねぇ。

090401b

というわけで、ふて腐れたお嬢ちゃんを置き果てて、ねーちゃんは一日イチゴ狩りデート。

まずは一路西尾の らんらんいちご園 へ。
まず農場名からしてオヤジ乙女心をくすぐるこのネーミング。
ホームページの妙なテンションも相まって、想像の中のらんらんいちご園はもはやイチゴ園を超えた何かだったのですが、行ってみればごくごく普通のイチゴ農園でした。

……ちっ…( ̄ε ̄)

何を想像してたのかって?
……言えませんよ、そんなこと(含み笑い)
おそらくオヤジギャグ部門を統括するだろう園長が、この日は不在だったのが残念です。

090401c

…イチゴ?
ああそうか。
イチゴ狩りに行ったんでしたね。
イチゴは、おいしかったですよ。
紅ほっぺと章姫は、だいぶ味が違うと初めて知りました。

090401d

昼食=イチゴではちょっと厳しいので、デンパーク に移動して軽食&散策。
このあたりで天候が怪しくなって、ものすごー寒くなったんですが、根性で歩き回り、

090401e

名古屋に戻って、山崎川 の桜見物までガッツリして、

090401f

まことや の味噌煮込みを五臓六腑に沁み渡らせて、身も心もホクホクになったところで、紳士的に、お相手を自宅まで送り届けて一丁上がり!

どうですか?
デートプランとしては、成功してるほうじゃないですか?
連れは女の子ですけれど。

惜しむらくは途中で胃薬のお世話になったことですかね。
そもそも二日酔いでデートって時点で、紳士失格ですかね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 雑記 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

