渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニマム探検隊

今日は、おうちの近くで春を探そう。
070331a

いつもの神社でお祭りしてたけれど、ここの桜はまだ咲いてなかった。
ちょっと人が多かったら、とたんに尻込みするミニマム根性隊員。
おじさんおばさんに負けて、散歩コースを変える犬なんて初めてだわ…。
ちなみに隊長は、生き様がミニマムです。
世にも盛り上がらない探検隊です。
070331b

……はーちゃん。
そのワンちゃんに威張ってみても仕方ないよ。
070331c背な毛立つほど怖いかね

ほら、後ろで猫さんが笑ってるヨ。
070331d

違う神社で桜発見。さっそくパチリ☆
お、意外に桜が似合うね、お嬢さん。
日本の犬って感じだよ。洋犬だけど。
070331e


ところで、その頃のミニマムサイズフジ子隊員。
「お外に出たいなー」
070331f

このごろは、風も気持ちいいもんね。
フジ子ちゃんも、今度お天気のいい日に、ウッドデッキでお散歩しようね。


| 犬猫 | 23:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主義と実用

二胡の発表会を控えたmaricoの練習時間をとるために、連日はづきを連れて出かけています。
今日は、定光寺公園と岩屋堂に行きました。

定光寺公園はネコがいっぱい。
出会い頭に黒猫にラブビームロックオンのラブラドール。
ネコは大変迷惑げです。
070329b

違うよ、はづき。
黒いけど、それはフジ子ちゃんじゃないんだよ。

しかし影のない公園は、とにかく暑かったので、
070329a

ここよりは涼しかろうと岩屋堂へ。(夏場は犬NGだったと思う

すると、バテバテだったはづきがこのありさま。

「ひゃっほーー!」
070329c

「うひょーーーー♪」
070329d

そうかそうか。
そんなに嬉しいかね。
なんか飛んでるし。
今日もねえちゃんを川の中に引きずり込んだし。
070329e

まあいいさ。お前が楽しいのなら。
ねえちゃんもポリシーを曲げることにしたよ。
今年はビーチサンダルを買うことにするよ。

| 犬猫 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海祭り

私、パチンコはやらないんですが。
今年に入ってから海に行った回数は、これまでの人生で行った回数を、軽く超えている気がします。
日光に当たると水ぶくれができちゃうくらいインドア派だというのに、何を好き好んでギンギラの砂浜なんかに、

……、

070328a

ああそうか、はづきの楽しい顔が見たいからだったっけ。
犬バカって、本当にバカだよ。
ねえちゃん、おかげで今夜は湿疹のカイカイ地獄だよ。

ちなみに、今回の海祭りの写真は、こちらで
近頃のはづきは力が強くなってきて、油断しているとこちらまで水の中に引っ張り込まれるので、おちおち写真も撮っていられなくなってきました(^^;)

| 犬猫 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットシッターの品格

CJ母ロビンちゃんのレッスンの間、アル母minacoちゃんと私でJAC+Hのペットシッター。
予想はしていたけれど、予想通り大変でした。笑

どんな状態だったのかは、この写真(↓)で想像できると思います。
070326a

minacoちゃん、階段から落っこちそうよ!

でも、犬たちの楽しそうな顔を見ていると、
070326b

私たちも楽しくなってくるから不思議。
070326c

名物のジェラートを食べるのを忘れたくらい楽しかった。

でも本当はジェラートも食べたかったけれどね。笑

| 犬猫 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を探して

春はどこにいるのかな?
070326a

木蓮みーつけた。
070326b

これだけ?
070326c

レンギョウと卯の花が咲いてるよ。
070326d

木瓜もキレイだね。
070326e

まだまだ探してみよう。
070326f

あ、桜だ!
070326g

春がいっぱいきてるんだね♪
070326h


| 犬猫 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヤシイ噂

アル兄貴が大好きなはづき。
070314a

最近、笑顔がフレブル化してきたとの、噂がたっていますが、
070314b

どうなんでしょ。
070314c

しかしもっとアヤシイのは、このかた、アル父。
息子のほうは当然としても、はづきのこのラブビームっぷりは、一体どうしたことざますか。
070314d

男の人が苦手なはずなのに…
あまりのラブラブ具合に、アル父からはイヌフェロモンが出ているのではないかと、密かに思う今日この頃です。

| 犬猫 | 09:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりいぬとストーブ

人の足をアゴ枕がわりに、まったりする犬
070313a

ちなみに右に写っているのは、20年もののガスストーブ。
不完全燃焼防止装置もない代物ですが、

ターボ運転に切り替わると、自ら事切れます。

来シーズンは、ぜったい新しいストーブを買うぞ!

| 雑記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたJAC+H

まずは人間のランチ。
犬NGのお店なので、はづきは車の中でお留守番。
「元気」な状態での留守番は初めてだったので、シートカバーあたり掘られることを覚悟していたけれど、意外にもおりこうに待てました。
でも、これからの季節は、車でのお留守番はちょっと危険かな…

海が横にある公園について、さあ遊ぶぞー!
070312a

普段からネコ慣れしているこのフタリ。
遊びに熱中してくると、ネコパンチ炸裂!
キミたち、ホントにイヌなのか?
070312b

「えへへ~。たのしいねぇ♪」
070312c

ところがここで事件発生。
ジャスパーが、海岸に打ち上げられてたクラゲを齧っちゃった!
処置が早かったため大事には至らなかったものの、犬連れのときには油断しちゃいけないと一同反省しきり。
たまたまクラゲは齧らなかったものの、水鳥のレアーな死体を咥えて走り回ってたラブラドールの飼い主も、肝に銘じました。

病院に向かったロビンちゃんと別れて、とりあえず別の公園に向かったアルママとpincoに、たけははから「名港のドッグランにいるよー」というお誘いが。
不完全燃焼気味のアル&はづきを連れて、渡りに船とばかりに向かいました。

ふたたびストーリー君に遊んで攻撃を仕掛けるお子ちゃま。
070312d

伯父姪ショット。
070312e

ここでもまだ遊ぶ友達少ないコンビ。
070312f

「つかまえてごらんなさ~い。うふふ~♪」状態のアイちゃん。
070312g

おかげではづきは、アイちゃんが好きになったみたいです。
遊んでくれてありがとう、アイちゃん。


| 犬猫 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海が好き(多分)

海、行ってきました。また。
今年に入って、8ヶ所目です。多分。
何を目指してるんだろうな、ねえちゃんは。

「アタチは楽しければイイの」
070310a

ま、どこに行ったって、やることは棒運びなんですが、
070310b

最近のはづきは、波の中に投げ入れても、持ってくるようになりました。
すごい。まるでラブラドールみたいだね☆(失言)
070310c

「うほ~い♪」
070310d

しかしこれをやると…
ぎゃー!お嬢さん、それで車に乗るんですか?
070310e

「だって、ねーちゃんが取ってこいって、言ったんじゃない」
070310f

う~んまあそれはそうなんだけれどネ…
でも可愛い顔してみせても、砂っちょびが付いてるから。
明日は、お風呂だね…

| 犬猫 | 01:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確定深刻

私、小学校3年生で落ちこぼれるほど、算数ダメなんですが。
なかでも一番苦手なのが、お金の計算。

もうね、単純な足し算でも「円」なんてついちゃうと、とたんに混乱しちゃうわけですよ。
それくらい苦手。
むしろ憎んでいるといってもいい。

憎むほどお金ないけれど。

でもこの時期は、金持ちでも貧乏でも、やらなきゃいけないじゃないですか。アレ。

確定申告。

過去一年分の、お金の計算。

己の生き様、数字で見せつけられるうえに、

しかもそれを自分で計算しろとこの私に。

それはアレですか。
なにかのプレイですか。
やるな国税庁。

また今年も、計算するたびに合計が違うことに、ハゲるほど悩まねばならんのかと思うと

070309a

オデコのシワで、蚊を潰せちゃうくらい憂鬱です。

≫ Read More

| 雑記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The JAC + H

GW並みの暖かさになった日曜日、アル家CJ家と海に遊びに行ってきました。
三家族集まれば、犬もさまざま。

男気フレンチブルあり、
070304a

陽気なケアン&ウェスあり、
070304b

ラブラ土木あり。
070304c

ぎゃー。その顔でこっちくんなー!

JAC(アル・ジャスパー・シフォン)の三人は、とても仲がいいのですが、
070304d

ボールだけは、譲れないようです。

「渡さないわよー!」
070304e

「ボールくれよ」
「そうだよそうだよ」
「イーヤー!」
070304f

シフォンちゃん、お顔が怖いわよ…

しかし緊張感漲る場面にも、遠慮なくかぶってくるヤツ。

「たーのしたーのし♪」
070304g

「みーてーみーてー♪♪」
070304h

オマエの、その空気が読めないところ、たまらなく愛しいよ。
ねえちゃんそっくりで。

楽しい休日だったね。
また遊ぼうね。
070304i


≫ Read More

| 犬猫 | 23:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕上げ完了

三ヶ月前には、こんな状態だったペットゲートですが、
本日めでたく、こうなりました。
070303a

ううむ、なかなかいい仕事するじゃないの。

ちなみにこの新生ゲート、
閉めたままでの通り抜けが可能です。
070303b

ペットゲートとしての存在価値まるでナシ。

| 犬猫 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水と魚と川と島と犬

今日は、ここへ行ってきました。
070302a

カメラに慣れてきましたね、お嬢さん。

後ろの公園はペットOKらしいのですが、ここは高速のパーキングからも入れるところで家族連れが多く、はづきが固まるのは目に見えていたので入るのはやめました。
そのかわり、川沿いのビオトープを歩いてみました。
070302b

河原の雑木林も、一応整備されて小道が通っているので、面白いといえば面白いんですが、あまりにも人気がなさすぎて、女性が1人で歩くのには微妙かも。
だいたい河原の雑木林なんて、増水したときに何が流れ着いたもんだか、わかったもんじゃないですか。
070302c

さいわい今日は、イケナイ物は見つけませんでしたが。

* * *

帰り道の居眠り犬。
070302d

毎日出かけてたから、少し疲れたかな?

| 犬猫 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

46へ15!

今日は、ここへ行ってきました。
070301a

アレですね。
意地になって子供を連れ出す、連休中のお父さんみたいになってますね私。

それはいいとして。

駐車場のおじさんに吠えたくったあげく、運転席で舞い狂う、車の中では強気なはづき。
おま…お前、そこはねえちゃんの腹の上だ。
オエッってするぞ。オエッて。
ホラ見ろ。
おじさんに「大変ですねぇ」って言われちゃったじゃないかよ。
でも、おじさんが飼っていた柴犬の思い出話も、けっこう壮絶だったけれどね…笑
タメなしで噛みにきたんだって…

ここへ来るのは2年ぶりで、しかも今はシーズンオフなので、だいぶ雰囲気が変わっていました。ありていにいえば、寂れていました。笑
が、なによりもショックだったのは、

2年前は一気に登れた山道が、休憩をいれなければ登れなくなっていたオノレの衰えっぷり。

ちょっとまってヨお嬢さん…
070301b

いやもう、息が切れすぎて吐くかと思ったわ。(下品)

やっとたどり着いた(普通なら10分程度で着きます)滝つぼは、落石の危険があるため立ち入り禁止でした。
前に来たときは夏だったし、人がどっさり立ち入っていたから、てっきり入れるとばかり思ってたわ…。
でもひょっとしたら、昔からそうだったのかも。
禁止の看板、けっこう古かったもの。

まあ、マイナスイオンを浴びて、息切れが治まったような気がしたりしなかったりしながら、山道を下って名水百選にも入っている菊水泉へ。
これが謡曲にも謡われている養老の水。
親孝行な子供が汲むと、お酒になるんだよ。

ふーん…(はづきは水に触っていません)
070301c

さて、じゃあ、ねえちゃんも、お土産に汲んでいこう。
070301d

あ、しまった。
水を入れる容器がないや。
…はづきの、お散歩用のペットボトルに入れてっちゃえ。

ねーちゃんのお水は、お酒になるかな?
070301e

んー…無理じゃないかなー(笑)

| 犬猫 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

