渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

138で4649☆

今日は、ここへ行ってきました。
070228a

うむ、いい笑顔だ。

お花でできたアヒルちゃんとか、
070228b

植え込みの迷路とか、
070228c

不思議なものがいっぱいあって、面白いところです。
昔からある公園だと思っていたのですが、いまだに造成中でした。
まだまだいろんなものができるみたいなので、これから楽しみです。

でも、はづきのテンションが一番あがったのは、これ。
070228d

なんかもう仁王立ちだし、垂れ耳なのに耳とか立っちゃってるし。
このあたりは山から風が吹き降ろす地域だから、けっこう冷えていたのに、
070228e

川に飛び込もうとするし。
今日は、足を浸すくらいで留めたけれど、夏になったら絶対に飛び込むなコイツ。
それまでには、なんとか呼び戻しをできるようにしなきゃいけないな…


| 犬猫 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おてんば娘の真実

私、だいたいにして有言不実行な消極的ウソ吐きなんですが。
ずっと「行く行く」とウソ吐いていた「ティンカーベル弥富」に、やっと行ってきました。
070227a

が、天気が良すぎたため、誰もいませんでした。
影が全然ないので、ものすごー暑かったです。
夏になったら、テントを張るのかしら?

その暑さで犬の本能に火がついたはづきは、土木工に大変身。
070227b

うわー…やり遂げたような顔してるし…。
070227c

あまりにも誰もいないので、ランの方が看板犬のラブちゃんたちをフィールドに入れてくださったのですが、

もちろんヘタレ犬は逃げ惑いましたとも。

それで、あちらにはすべてが解った様子。笑
犬の幼稚園を勧められました。
それも、考えてみるべきかもしれないなぁ…
でも、遠いのよねここ。
070227d

今日遊んでくれた、黒ラブ&Fレトちゃん。
帰る頃には、はづきもだいぶ慣れてきて、7ヶ月の女の子(真ん中の子)と騒ぎすぎて、エルザ母さん(手前)に一緒くたに怒られてたけれどね。笑

| 犬猫 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕日のヘタレ犬

今日も名港。
決して家から近くはないのですけれど。
通勤にかかるのが1時間以上なので、1時間以下のドライブだと物足りないのです。

そんな貧乏性告白はいいとして。

港では、たけちち引率のたけわか兄妹に会いました。

夕日のたけぞう兄ちゃん
070226h

そして、スタンダードプードルのアイちゃんにも。
070226a

たけぞう日記」で知ってから、ずっと会ってみたかったのです。
で、(荒いけれど)これが今日一番のお気に入りの写真。
070226b

躍動感溢れる走りに惚れます。

ところで、今日アイちゃんに会えたことで、はづきの問題もはっきりしてきました。
遊び上手なアイちゃんは、小さなわかめちゃんとも、
070226d

初対面のシーナちゃんとも、適度に相手をしてくれていました。
070226c

ところが、はづきはアイちゃんに近寄れません。
070226e

自分より身体の大きいアイちゃんが怖いのです。

はづきは、自分より小さい犬は追い掛け回して踏んでしまうし、自分より大きい犬には怖がって近寄れません。
これは、距離のとり方が解っていないためなのではないかと。
つまり、犬社会のルールが解ってない…?
なんてこと。
飼い主の人(犬)見知りの影響が、こんなところに出たわけね。ガックリ…
問題行動になる前に、なんとか手を打たなければいけないなぁ。

とりあえず今回は、アイちゃんがボーリボーリ食べていた木の実が気になって、こっそり近づいていましたが。笑
さすがラブラドール。
食欲は恐怖心を超えるのね。

夕日の拾い食いコンビ
070226f

で、ちょっと慣れたのかと思いきや、意外に迫力のあるアイちゃんの吠え声で、(自分が吠えられたわけでもないのに)ベンチの陰にすっとんでいったヘタレ犬。
070226g

お前、面白すぎるよ…。

| 犬猫 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗なお姉さん

慶事があったので、ほとんど半年ぶりくらいで盛装とメイクをしました。

そんなねえちゃんを、

070225a

はづきは、誰だか判っていなかったようです。


フジ子にいたっては、怯えて隠れてしまいました。


そんなに小ギレイなねえちゃんが嫌か、キミら。


| 犬猫 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の風景

見慣れた風景だけれど、
070223a


070223b


070223c


070223d


070223e

春の光と匂いを感じます。

| 犬猫 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンニャンニャン☆

というわけで、今日は「猫の日」だそうですね。
そんな日だとも知らず、はづきと一日遊んだくれていました。
ゴメン!フジ子ちゃん。

許してあげるから、あとでダイヤのカツオブシ買って☆
070222a

ダイヤは食べられませんよ?

で、フジ子お嬢様をほっぽらかして、一日何をしていたかというと、
午前中は所用で半田に行って、
070222a

昼過ぎからは、名港のドッグランに行きました。
でもこのときは、はづきのノリがいまひとつ良くなかったので、

まあ港の写真も撮ったし、今日のところは帰るべい
070222c

と、一旦車を出したのです。
しかし、ある交差点の信号待ちでpinco車の隣に止まっていたのが、
これからランに向かうたけぞう家の車。
オー、イッツデスティニー!
即座にヤンキーよろしくクラクションでナンパして、ランに舞い戻りました。

一度しか会ったことがないのですが、はづきはたけわか兄妹をちゃんと覚えてたみたいです。しかも、ヤツは自分のことをフレンチブルだと思っているフシがあります。
それはもう、先刻とはうってかわった喜びっぷりでした。
070222d

いや、大喜びはいいけれど、オマエ身体の大きさ違うんだから、少しは気をつけろよ。
力いっぱい体当たりとか、勘弁してくれ…。

***

遊び上手で愛嬌いっぱい、たけぞう兄ちゃん。
070222e

自分のことを、ラブラドールだと思っているんだとか。
070222f

自分をはなぺちゃだと思ってるはづきとは、いい勝負かも。
また遊んでね。
070222g

兄ちゃんとラブの体力勝負についていけなかったわかめ女王様。
070222h

せっかくのボールも、無礼者が横取りしたものだから、
ものすごーアンニュイにおなりあそばしたご様子。
ごめんね。

「返してよ~」
070222i

でもね、そんなにお上品では、怪獣ラブゴンには通用しないのよ。笑
今度は、ビシッとやってやってね。

| 犬猫 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々はとりあえず楽しくて嬉しい

はづきは、アル兄貴が大好きで、
070219b

兄貴は、お子ちゃまのしつこさに、
ときどき瞑想しちゃったりするけれど、
070219c

それでも、怒らずに遊んでくれる。
070219d

初めて会ったパピーの頃から、アルはずいぶん大人になったけれど、
彼に会いにいくことは、いつでも楽しい。
070219e

兄貴の後姿は、今日もかっこよかった。
070219a

今日も、いっぱいうれしかったね。
070219f


| 犬猫 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誉め殺しボール

今日、はづきはボールのダイレクトキャッチを覚えました。

ここぞとばかりに褒めちぎっていたら、ボールを見せると、
舌まで武者震いするくらい、大喜びするようになりました。
070217a

……ふだんそんなに誉めてなかったっけか?

| 犬猫 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミの飼主

はづきと暮らすことが決まったとき、いぬばか先輩のアルママに言われたことがあります。

「フレンドリーな子にしたかったら、どんどんいろんな所に連れて行かなきゃダメよ。とくに人の多い場所!大津通りのGAP前(※名古屋中のおされな男女がひしめく地点)を連れて歩きなさい!」

それから半年。
GAP前、行ってません。
無理よ無理。
よく考えたら私、買い物できないくらい人見知りだったんだわ。
大津通りなんて素面で歩いてたら、緊張で吐いちゃうね。(最低)

こんな人見知り家にやって来たはづきは、順調にノミ☆ハート犬として日々成長を遂げています。
散歩中に園児に囲まれてへこたれたり。
すれ違ったオバサマからは、「アラま、尻尾のないワンちゃんなのね」とのお言葉を頂いたり。

いやあるよ。
あるのよちゃんと。
ラブご自慢のオッターテール。
でも大事なものだから、きちんと後ろ足の間にしまってあるのヨ☆(使用法間違ってます)


…………_| ̄|○
もう、ナウでポップでフレンドリーなラブラドールの道はあきらめような、はづき。
ヒトミシラーに貰われたのが、お前の運の尽きだったのさ。
お前は、ねえちゃんと一緒に各地の寺巡りでもするがいいだよ。

「お寺は、おいしい?」
070216a

あまりおいしくないと思うな。

と、若年にして枯れて生きる決意を、なかば無理やり固めさせられたはづきでしたが、とりあえず今日のところはお寺ではなく、金城埠頭のドッグランに行ってきました。
平日の昼間だし人は少ないかな、と思っていたら、だ~れもいませんでした。
ひゃっほう!ラッキー☆(私が)

走る!
070216b

飛ぶ!
070216c

バカも走る!
070216d

ちゃんと尻尾もあるヨ!
070216e

たぶん、はづきは他のワンちゃんがいたほうが楽しかったのでしょうけれど、小一時間ばかり走り回って、誰も来ないうちにそそくさと帰ってきました。

はづきのノミ☆ハートの原因、絶対に私なんだろうな…はは…

| 犬猫 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいの?

今日は雨でしたが、昨日はいい天気。
落ちた椿が、素敵な柄みたい。
070214a

きれいだね~、と写真を撮りながら、
ふと足元を見たら、
070214b

喰ってるヤツがいました。

コラー!!

| 犬猫 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルスロットル犬

最近は、「まさおくん」や「だいすけくん」のおかげか、

ラブラドールは、救いがたいお祭り気質

な犬種である、という認識が定着してきたみたいですが、
070213a

それでもまだ、散歩をしていると、
「それ盲導犬ですよね?」
と、訊かれることがあります。
070213b

犬に興味を持っている犬初心者の方に、声を大にして言いたい。
ラブラドールは、素晴らしい犬です(多分)
しかし、盲導犬ではありません。
070213c

瞳孔も鼻孔も全開バリバリ怪獣ラブゴン
070213d

の、もっとも幸運な最終進化形態。
それが盲導犬です。
はっきりいって、

二者は別の生き物です。

白い犬に引きずられ気味に散歩している女を見かけたら、
ラブの真実を、ちゃんとお子さんに説明してあげてくださいね。
お父さん、お母さん。

| 犬猫 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムライブルーとウレションブルー

今日はね、梅の花を見に行ったの。
今年は、あったかいからお花が咲くのが早いねって。
070211b

でもね、お花はとってもいい匂いだったけれど、アタチはちょっとユーウツだったの。

あのね…じつはね…、今日クルマの中でシーしちゃったの…。
070211c

だってお外を見てたら、他所の子がいっぱい歩いてたから、嬉しくなっちゃったんだもの。
そしたら、ねえちゃんが妙な声して、出てっちゃったの。(ねーちゃんの隣でしーしたからね…)
しーとのかばーをはずすだけだから心配ないよ
って、みんなは言ってくれたけれど、悲しくてアタチ顔が垂れちゃった…

でね、アタチ毛がいっぱい抜けるから、やっぱり何か代わりに敷かなくちゃいけなくて。
それで敷いてもらったのがこれなの。
070211d

ねえちゃんは「イケメンどもを足蹴にしてる」って笑ってたけれど、「いけめん」ってなに?
美味しいの?

それから帰りに、大仏さんを見に行ったの。
「うれしょんが治るようにおまいりしないとね」って。
070211e

そんなこと言われたら、またちょっとユーウツになったけれど、
公園で遊んでもらったら、うれしくなったよ。
070211f

いっぱい遊んで眠くなっちゃった…
でも、反省は…してる…よ……
070211g

ぐー……
070211h




ヨダレを垂らされてるサムライは、誰だ?

| 犬猫 | 01:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ子ちゃんのお気に入り

あの……フジ子ちゃん。
………そこ………、

なあに?
070211a

あ…いや。
暖かいし肌触りも良いし、気持ちいいんだね。そこ。

じゃあ、お留守番、お願いね。



……今日も言えなかった……。
そこは、トイレだよって……。

| 犬猫 | 00:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じいちゃんとさんぽ

今日は、
070210a

どこへ行くのかな?
070210b

わーいvv
じいちゃんと、お散歩
070210c

Σダーッ!!
070210d

あああっΣ(゚ロ゚;)

オマエ、またガム横取りしただろ?!

ていうかエディ、そろそろあんたも気づきなさいって。

口の中から強奪されてるんだってば!!

こんなお犬良しのエディも、来週で10歳の誕生日を迎えるそうです。
エディおめでとう。
070210f

穏やかな老後を騒がしてゴメンなエディ。
はづきは、エディじいちゃんのこと、大好きなんだよ。
070210e



多分ね…。

| 犬猫 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵

お友達のたけちゃん。
070209a

たけママとpincoは、院生時代からのお友達。
食べ物は食べられればオケー、程度のpincoにとって、
グルメ通のたけママは憧れの的。
だって、そういうのってセレブっぽいじゃん。(じゃんって)
また遊んでください。
犬も人間も。
わかめちゃんもそのうち描くね。

| イラスト | 00:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Узбекистан танцевают.

ロシア語の先生に貸してもらった映画を観ていたんですが。

半分近く観て、やっとウズベクの映画だと気づきました(遅)

そうか、そういえば先生、ウズベクの人だったな。

ストーリーは、村の有力者(推定)に目をつけられた美女を、ロバに乗った青年記者(推定)が救いだすという、ミュージカル調スラップスティックそしてラブ。最後はなぜか必殺仕置き人風味。
DVDに書いてあったタイトルが、達筆すぎて読めなかったけれど、とりあえず「踊るウズベク」でいいやもう。

「ロバはこうやって運ぶんだよ」
070207a

ブー。
それは馬ですヨ、お嬢さん。
Это лошадь!

しかし、ウズベクってどんな国なんだ。
走ってる車は、どれもこれも壊れそうだし。
若者はゴーゴー踊ってるし。
どいつもこいつも酔っ払いだし。

………行っとくべきだろうか。
酔っ払いの国。

(後日訂正↓)

≫ Read More

| 雑記 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかみ取り大会

日曜日はね。
ヨシのお参りのあと、ひさしぶりにドッグランに行ったのでした。
070206a

常連さんたちは、その日はアジリティの講習会で他へ行っていたみたいで、
日曜とは思えない空きっぷり。
070206b

そうかそうか、楽しいか。
ちょっと友達いない子っぽい光景だけどナ。
まあ、いい機会だから、ボール遊びを覚えてもらうことにしようかな。

「もってきたよ~!」
070206c

お、優秀優秀。
さすがレトリーバーの端くれだね(失礼発言)
まっすぐねえちゃんのとこへ持ってきてくれると、もっと優秀なんだけれど。

どうして、他のお家のパパやママに見せにいっちゃうかな。

まるで、ねえちゃんが褒めてないみたいじゃないか。
とか言っている間に、また他所へ持ってこうとするか。そうか。

そういうヤツは、こうしてやる!
070206d

| 犬猫 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年

ヨシは、私の犬でした。
070204a

しつけは入っていないも同然だったし、
気難しいし、気に入らなければ反抗するし、
とても扱いやすいとはいえない犬だったけれど。
私にとっては、かけがえのない存在でした。

分離不安は、ちょっと困りものだったけれど。

でも12年間ずっと一緒にいたからね。

最後の夜は、夜中に二階の私のベッドまできたね。
もう、階段を登る力なんか、なかったはずなのに。
そこが、ヨシの寝る場所だったから、きたんだね。
そうやって、ずっと一緒にいたから。

ときどき私は、いろんなことをさぼったけれど、
ヨシは、ずっと待ってたね。
070204b

ごめんね。
ずっと待っててくれたのに、
最期は間に合わなかった。

フジ子もはづきも、私とは一緒に寝ないから、
お前の重みの記憶は、少しずつ薄れているはずなのに、
ねえちゃんは、それでも、ときどきベッドで片寄って寝ているんだよ。笑
こんなところで、お前の存在をまだ感じるよ。

もし虹の橋があるのなら、大遅刻だけれど、今度こそちゃんと行くよ。
だから、また待っててくれるかな?
070204c

ヨシが逝って、今日で一年になりました。

| 犬猫 | 00:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬バトン

C&Jママのロビンさんから、犬バトンをいただきました。
答えてみたけど、あんまり面白くない…かも。ははは

Q1☆ 愛犬の名前の由来は?

  8月生まれだから「はづき」
         
Q2☆ 呼び方はそのまま?それとも、違う呼び方?

  そのまま。私の機嫌がいいと「はーちゃん」

Q3☆ 今犬欲しい病?

  今はいいや。笑
  
Q4☆ もし飼うなら犬種は?

  大きいMIX。

Q5☆ 行けるなら、愛犬とどこへ行きたい?

  どこにでも。
 
Q6☆ そこへ行って何がしたい?

  なんてことのない散策。
  いつになったら、そんな平和なことができるのかと…。

Q7☆ あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

  今の生活が続くことじゃないのかなぁ。

Q8☆ もし、愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?

  「おはようねえちゃんおはようあたしすりっぱ!」
   ↑視界に入ったものを全部言ってる

Q9☆ 愛犬の短所は?

  落ち着きがない。内弁慶。

Q10☆ 愛犬の長所は?

  妙に人を惹きつけるところ。
  散歩中に、声をかけられない日はないくらい。
  とくに年配の男性に大人気。
  おま……援交に走るなよ…。

Q11☆ 愛犬の大好物は?

  なんだろう?
  フード以外食べさせないから、判りません。
 
Q12☆ 愛犬の変だけど憎めない所は?

  怒られると、顔のパーツがすべて垂れて涙目になる。

Q13☆ あなたの犬ばか度を%であらわすと?

  40~60%あたりを、行ったりきたり。
  残った部分は…ヒミツです☆笑

Q14☆ 最後にこのバトンを回す人をどうぞ!(3人)

  いや無理っす。
  お友達少ないもの。
  ゴメンね。ロビンさん。

| 犬猫 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負け犬と海の犬

一瞬決まりかけた職を、直前で断った負け犬です。
ちょっとね、内部情報があったからね。
そんな年度末。
寒風が身に染みるわ。
暖冬だけれど。

遠州灘の海風も染みたわ。
070201a


そんな負け犬の飼い犬は、先週の土曜日がパピー教室でした。
私が行けなかったので、父と母が行ってきてくれたのですが。
しかし、オスワリとかフセとかいった基本的なことは、すでにウチで教えてあったので、教室ではやることがなかったとか。

これはアレです。

「ウチの子ったら幼稚園入る前に、ひらがな全部覚えちゃったもんねー」

という、子供が一番ダメになるパターン。

もちろん。
ウチのダメっ子も、退屈のあまり脱走を試みたそうです。

そこだよ。
お前の問題は、そこにあるんだよ。


次回のレッスンは、「呼び戻し」だそうですが。

ソレ、絶対無理。

今からレッスン会場の阿鼻叫喚が目に見えるようです。←次回も行けない人

顔出しなんか、やってる場合じゃないわよ!
070201b

| 犬猫 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

