渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行くぜ行く年!

今日は大晦日ですね。
いつもの神社も、すっかり新年の準備ができていました。
061231a

皆さんは、年越しの準備はすみましたか?
大掃除はすみましたか?
年賀状は出しましたか?
061231b

私?
私はバッチリっすよ。
大掃除はしたし。(はづきの耳を)
年賀状はさっき作ったし。
え?
いやもう何も言うな。

新年щ(゚ロ゚щ) バチコーイ!!

見よ、この意気込み。
はづきなんて、勝利のダンスまで踊っちゃうもんね。


それでは皆様よいお年を!

| 犬猫 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族サービスデー

今日は、家族(犬)サービスの日。
コードネームは、家の破壊を少しでも遅らすべく、はづきに山ほど疲れてもらう作戦の日。(長い)
それに、はづきと武蔵&わかめ家との初顔合わせの日でもあったのに、朝から雪でちょっと焦りました。
しかし、お友達に電話で聞いたら、雪が続いているのは我が家のあたりだけらしい、ということが判明し作戦決行。
寒かったけれど昼からはいい天気になって、当初の目標(はづきを沈没させる)を無事達成しました。
疲れすぎて、帰りの車のなかでは一度も目を覚まさなかったはづき。
お家に帰っても、ご飯を食べたらすぐに寝ちゃいました。
…それはそれで、却って心配になってみたりするのですが。
甘ちゃんな育て方してるのかしら?笑

さて、今日は写真をがんばって撮ってみました。
まあ、ほとんどがオシリ写真だったけれどね( ̄∇ ̄;) ハハハ
この引け腰撮影野郎な自分め…
でもまあ、はじめてはづきの笑顔が撮れたから、いいとしようかな。

「きゃっほ~い♪たのしー!」
061229a

たけちゃんのお友達のぽんちゃん。か~わいいのv
061229b
 
061229c

こちらもたけちゃんのお友達のストーリー君。
はづきは、優しいストーリー君が大好きです。
そして好きな子には、落ち着きのない纏わりつきかたします…
061229d

武蔵君「アイツ、落ち着きないよな」
ストーリー君「参ったよ…」
ごめんなさい(-_-;)
061229e

偶然に撮れた、わかめ女王様の爆走シーン。
「かわいいねぇ~」と褒め称えても、こちらを向いて下さらないので、パパラッチ(死語?)しました。
061229f

アル兄貴は、ちょっとご機嫌斜め。
でもpincoは、アル君のこの顔も密かに好きなのだ。
061229g

「ねえねえみかんちゃん。アタシとも遊んでよ~」
061229h

アイドルみかん親衛隊。
061229i

アイドルは、オコチャマたちの憧れなのです。
061229j

「何してるの?」
061229k

--------------
今日会った皆さん、ありがとうございました。
ランでは、はづきの落ち着きのなさで、ご迷惑をおかけしていることがあると思います。
はづきは、自分の大きさが解っていなくて騒いでいるので、加減を忘れたときには容赦なく叱ってやってください。
私も、余裕がないあまりに、失礼な振る舞いをしていることが多いので、もっと気をつけて行動しなければ、と反省しています。
と、いろいろ反省点もあるけれど、どうか皆さん、来年も仲良くしてくださいね。

| 犬猫 | 01:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はづき出没注意

メリークリスマス。
皆さんは、クリスマスをどのように過ごされましたか?
pinco家では、フジ子お嬢様が毛皮でゴージャスになっていました。
自前のファーが、たんまりあるくせにね!
でも、可愛いから許す。
061225a

ま、この直後に騙し討ちでトリミングに連行されたので、ものすごくお怒りでしたが。

「ねえねえ、アタシにも何かちょうだい」
061225b

はづきも、何か欲しい?
うん。いいものがあるよ。
MARICOの北海道土産。
これ、つけてあげる。
061225c

「似合う?」
061225d

うんうん。
似合う似合う。
かーわいいねぇ!!

……くっくっく。
これで、はづきが隠れて悪戯していても、すぐに判るようになったわ。


(大人って、汚いね!)

| 犬猫 | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補欠部員

この時期、我が家には、セーターデストロイヤー(↓)が徘徊しています。
遊びに来る皆様には、破れても構わないフリース素材の着用をお勧めします。
061224a

世間的には、クリスマスキャロルが聞こえる頃は、君とボクがどうかなったり、ならなかったりするもののようですが、セーターを着られない三十路女には、よく晴れて暖かい散歩日和が続くことが、なによりです。
さて、そんな冬の一日の12月23日に、アルママ主催のクリスマス「謝謝会」に参加させていただきました。
参加者は、アルパパママみかんパパママロビンさん、仕事終わりに駆けつけたふーパパ、と私の、総勢6犬7名。
料理は美味しかったし、はづきにお友達もたくさんできて、とっても楽しかったです。
素敵な会を催してくださったアル家のお二方、遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。
しかしこんなところでもツメの弱いpincoは、諸所の事情で当日は携帯しか持っておらず、ランでの写真はまったく撮れずというていたらく。
でも私以外の3ママは、みーんなデジ一眼持参という別名「女子カメラ部会」でもあったので、素敵な写真はそちらで拝見できるものと他力本願中です。ははは
私?私は部員じゃないわよ。
一眼なんて、買わないわよ。
まだね。笑

サンタさんのジャスパー君。
この衣装が手作りと伺って一同どよめく。
ロビンさんって、多才だよねー。
061224b

みかんちゃんを、オヤツで釣ってみる。
本命が釣れる前に、ジャスパー君が釣れた模様。(ガン見中)
061223c

何が起こっているのかよく解っていないけれど、楽しいみたい。
061224d

ランで冷えた身体には、熱燗よね☆
061224e

| 犬猫 | 01:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わが人生に反省あり

…しまった。
地方局で再放送してた、「ダメ犬しつけ王」見ちゃった…。
しつけ直されてた黒ラブちゃん(最強ダメ犬)の行動ったら、はづきとそっくりでガックリきたわ。
そのうえ飼い主の行動は、私そっくりだった。
つまり私、一所懸命はづきを最強ダメ犬にしてるってことなのか。あああ……_| ̄|○
でででも4ヶ月齢だったら、まだ間に合うよね?
私も、明日からゴッドハンド(偽)で愛を注入するよ、森田さん。←優勝者
でもねぇ…こういうのを見ていると思わず思い出すのが、最初の職場のオジサンのこと。
その人自身は、とっても面白くていい人なんだけれど…飼ってるワンちゃん…けっこうきつい噛み癖があったらしいのよ…。
いろいろ聞いたもんだわよ、武勇伝。(武勇っていうか…)
カール、どうしてるだろうねえ?アルママ(笑)

さて散歩に行ったら、いつもの神社にこんな貼り紙がされてました。
061222a

そうね。もう年末だものね。
皆さんは、年賀状の準備はできてますか?

「アタシ犬だから関係ないもん」
061222b

そうっすね。
言うまでもないことだけど、ねえちゃんはなんにもやってないさ。
だって周りがこう犬バカばかりじゃねぇ…
来年も「犬年」ってことで、いいんじゃね?
って、内心思ったりね。
そうすれば、今年の原稿がまた使えるしさ。
ただ、モデルがヨシ(故犬)ってところが、ちょっと残念ていうか。
ま、オマエを黒く塗ったって言えばいいか☆

「ひどいよ」
061222c

うん、ひどいね、私。
今の発言は、ちょっと反省したわ。
お前のしつけと同じくらいにね。

| 犬猫 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Choo Choo!!

「Choo Choo TRAIN」は、近年リバイバルヒットを飛ばしたようですが。
いま一部で密かなブームは、Choo Choo DOG。


pinco家で、ヘビーローテーションオンエア中。
(けっこう大きな音で再生されるので、気をつけてください)

はづきのコレを見ていると、改造車で追突事故を起こす暴走族を連想してたまらんです。

| 犬猫 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道

はづきがいっぱいの笑顔を見せてくれるドッグランに行くのは、本当に楽しいのだけれど、そうそう連れて行けるものでもないので、普段は近所のお散歩で我慢してもらっています。
061217e

はづきとの散歩は、それほどコースを決めずに歩いています。
今日は、古い「村」の雰囲気が残っている、迷路のような小路を探検しました。
スタートは、いつもの神社から。

「あそこにいるのはだーれ?」
061217f

道端に置かれている、巨大な「お釜」発見。
「こんだけ大きければ、ご飯いっぱい炊けるねぇ」
…たぶん、ご飯は炊かないと思うよ…笑
061217g

「…迷っちゃった…」
061217h

あの柿は、食べられるかな?
061217i

近所に公園があるわけでもなく、「犬と暮らす」ということに関しての感覚が古い土地柄でもあるので、犬連れで歩くのは気を使うことが多くて(といっても、最低限のマナーさえ守っていれば問題はありませんが…)あまり好きじゃなかった散歩ですが、はづきと歩くようになってから少しずつ楽しくなってきました。

| 犬猫 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ子の迷子札

フジ子の迷子札も届きました。
061217a

……今、皆の頭の横に「モワモワ」が見えたわ。

「きっと、また大きかったんだよ」

って、思ったでしょ、今?
ふふーんだ。
フジ子の大きさくらいは、ちゃんと解ってますよ。
061217b

ほら、かーわいい!
よく見えないけれどね!
すみません、飼い主の欲目で写りが可愛いのを優先しました。
061217c

…ほら、ちょうどいい大きさでしょ?
クリスマス用のお花もつけて、ふーじこちゃんたら、かーわいい!

「当然よ」
061217d

フジ子は、アクセサリーが好きです。
皆に褒めてもらえるから。
それとも、名前のせいなのかな?

| 犬猫 | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はづきの迷子札

はづきの迷子札が届きました。
061214a

あらまあ。
思っていたよりも、大きかったわ。
厚みがあって重厚感、ていうか重いし( ̄▽ ̄;)
うーん。ま、いいか。
3㎏のフジ子ならいざ知らず、はづきは15㎏だしな。
それに、あんまり小さいと、食べちゃうかもしれないからな。
これくらいあったほうが、安全かもしれないな。
うん。

さあ、はづき。新しい迷子札だよー。
061214b

……あからさまに迷惑そうな顔したな。
べつにいいさ。
たとえ愛情の空回りでも、ねえちゃんはこれで安心できるんだよ。

| 犬猫 | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デューク

ラブラドールの毛色は、一般に黒・茶・イエローの単色です。
ただ色の薄いイエローは、毛並みの流れで模様ができることがあります。
ようするに「つむじ」と同じ原理なんですが、人間でも髪が短いと「つむじ」がはっきり判るのと同じで、毛の短いところほど、それが目立つのです。
つまり、体毛が短い顔に模様がでるわけです。

はづきは見てのとおり、ほとんどクリーム色の黄ラブですが、お母さんもやっぱりクリームで、お顔にはキュートな模様があります。
だから、はづきにも何か出るかな、と思っていました。
そうしたら最近、模様らしきものが出てきたのです。
こんな模様が。
061213a

眉間に縦ジワ。
おまけに目の下にまで線が。
…まだ赤ちゃんなのに、すでに人生に疲れた感が漂ってるのって、どうなんだろう…

それにしても…この顔、どこかで見た気が……
…………………。
……………。
………。
…!
061213b

この顔だ………!!

| 犬猫 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸福の使い途

こんばんは。
バッテリー上がりでJAFに電話していたら、携帯のバッテリーまで上がってしまったpincoです。
充電量は、こまめにチェックをしておきましょう。
車のバッテリーは、前日換えたばかりだったんですけれどね(-_-)

そんな不幸ネタは、まあいいとして。
フジ子が我が家にきて、今日で一年になります。
冬の日に、藤棚の上で死にかけていた黒い子猫は、今でも、寒いのが大嫌いな甘えん坊です。
061112g

でも、野良から家猫へ、という環境の変化に対して異常に前向きだったその子猫は、ごく自然に我が家の風景に溶け込んで、今ではなくてはならない家族の一員になりました。
061210a

その前向きな性格はずっと変わらず、最近は新しく家族に加わった、白くてガチャガチャした生き物に興味津々です。

↓白くてガチャガチャした生き物
061210b

はづきがサークルを出ていると、まだちょっとギョッとするみたいだけれど、ちゃんと爪なしのネコパンチだし、わざとはづきの目の前に自分のおもちゃを落として、気を引いたりしているし。
こうやって、少しずつお互いの居場所を作っていくんだろうな、と思います。

ポジティブでお喋り好きな黒猫フジ子は、運んできてくれるはずの幸運を、たぶん全部自分で使っちゃったんだけれど、だけど、フジ子がいてくれるだけで、私たちは楽しくて幸せなのです。
061210c

| 犬猫 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の首に鈴をつける

はづきサンタは、皆にスリッパを配ってくれます。
061208a

ただし片方ずつ。
たまに土足。コラー!!

これ、カウベルが三つばかりついているので、かなり大きな音がします。
はづきはどうも気に入っているようで、つけてやると嬉しさのあまり狂乱の舞を舞い狂います。
自分で買っておいてなんですが、正直、ちょっとうるさいです。笑

| 犬猫 | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲートをゲットだぜ

我が家は、各人の生活時間帯が微妙にずれているため、はづきに関する申し送り事項(トイレとかご飯とか)を、ノートに書いておくことになっています。
今朝、遅い朝食を食べながらそれに目を通していたところ、朝餌のメモの横に、母の字でこう書いてあるのに気がつきました。

「はづき、ペットゲート柵4本目ゲット。朝飯前だけに、アサメシ前ダゼ

く…くだらない…( ̄ロ ̄;)

で、これが↓、ゲットされたゲート。
もはや、なんの役にもたっていません。

ねえちゃん、お尻がぬけません…
061204a

……ちょっと面白いから、いいや。笑

| 犬猫 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人ユニットデビュー

今日は、ドッグランデビュー。
でもはづきは、まだママのところにいるときに行ったことがある所だし、私も犬なしでよく行っていたところなので、正確には「初めての二人でのドッグランデビュー」(長)。

はづきは、入ってすぐにトップギアで走る走る。
いろんなワンちゃんに遊んでもらえるし、いろんな人に声をかけてもらえるし、もの凄く楽しかったようです。
一瞬でも目を離すと見失う勢いで、一枚も写真が撮れませんでした。
写真を撮るどころか、周りがさっぱり見えてなかったよ…。
ねえちゃん、ぜんぜん修行が足りません。
お友達の、アル君とシフォンちゃん&ジャスパー君と合流して、やっと少し落ち着くことができました。私が。

「集団になじめてない子」っぽい距離感が気になりますが、
061203a

本当は、遊び上手なC&Jコンビがとっても好きなのです。
061203c

ジャイアントスイングがおっとこまえなアル兄さんは、はづきに犬社会の仁義をきっちり教えてくれました。ありがとう。
061203d

リサちゃんとさくらちゃんは、可愛いおそろいのワンピースで登場。
リサちゃんは、はづきのママで、さくらちゃんは姉妹です。
061203e

一番ママっ子だったはづきは、ママとの再会に大喜びでした。
やっぱりママがいいのねー。
でも、別れる前は兄弟のなかで一番大人しかったさくらちゃんが、自分より強くて大きくなってたのには驚いたようでした。笑
061203f

うーん、完全に振り回されてるねぇ。

帰りは、車に乗ったとたんに撃沈したはづきでした。
オヤスミナサイ…
061203g

| 犬猫 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凶悪ワン

30日ものあいだ壁の安全を守ってくれたダンボールさんを惨殺した犯犬です。(収監済み)
061202a

凶悪犯はづき。
今朝は、ペットゲートさんにも重傷を負わせました。
柵が三本しかないゲートなんて…!(無用の長物)
いよいよ有り余ってきた体力を消耗させるべく、今日は、社会順応訓練(お出かけ)をしました。
無理やりご協力いただいたのは、エディくんのお宅。←親戚

世界チャンピオンと全米チャンピオンのご子息であるエディくんは、恵まれた体格と美形な顔立ちのゴールデンリトリーバー。
061202b

そして、甘ちゃん。
注意欠陥多動性パピーのはづきなど、ぜんぜん受けつけてもらえません。
怒りもしないけれど。

でも、そんな彼にも武勇伝があります。

《ナレーション語り》
それは数年前の正月のこと…
pinco家のささやかな仏壇に供えられた鏡餅(パックじゃなくて杵つきの)を、止める隙もあらばこそ、地獄の使いのような勢いで貪り食ったのは、誰あろう若き日のエディであった。

「ワシらまで食われるかと思ったじゃ…」

と、ご先祖様までをも震撼させたこの出来事は、「鏡餅生食い伝説」として長く記憶され、以降pinco家では、正月飾りはすべて胸以上の高さに置かれることとなったという。


…と、まぁ彼も、リトリーバーの例に漏れず、食欲大魔犬伝説を背負った男なわけです。
そんなエディも、今では立派なダイエット指導対象犬。
もらえるオヤツは、小さな小さな骨ガム一個。
そう…ちょうど…はづきが食べているものと同じサイズの…

ターゲットロックオン☆
061202c

次の瞬間、悪質な強奪事件発生。
被害犬(ゴールデン・雄・9歳)は、咥えていた骨ガムを口から直接掠め取られた模様。
容疑犬(ラブラドール・雌・3ヵ月)は、現場で取り押さえられましたが、反省の色はなく、再び被害者の口元を狙っているとのことです。

ああ……_| ̄|○

こいつ器物損壊に飽き足らず、強奪までやりやがった…

窃盗(供え物の盗み食い)より上いってるよ…


はづき。お前も、これで伝説の女だ。
「骨ガム強奪伝説」の女。(女性誌風)
叔父と叔母には、きっとずっとずっと言われるよ。
「落ち着いて骨ガム食べられるようになった?」って。

……なんて恥ずかしい!!

でもね。
私にも、ひとつだけ言わせてほしいの。
エディくん、骨ガムを口から直接取られたんだよね?
つまり、「口の中」に入れてたんだよね?
そんな状態で取られたっていうのに、
061202d

ぜんぜん状況が理解できていないげな、アナタの底抜けのお犬良しっぷりも、どうかと思うの。
ゴールデンって、みんなこんなふうなのかしら?

| 犬猫 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

