渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巷の話題

ちょっとはづき。
ねえちゃんが、また迷子札を注文したらしいわよ。
061130d

え?!
でもフジ子姉さんも私も、もうIDカプセルつけてるじゃないの?
しかもフジ子姉さんのは、ストーンつきの可愛いやつだけれど、はづきのは実用重視よって。(だって、はづきのはレスキューボランティアのサイトで買ったんだもん…)
061130f

甘いわね。
アタシなんかカプセル以外にも、書き込み式のプレートまでつけられてるのよ。
061130g

カラーを買ったら、おまけでくっついてきたらしいわ。
ねえちゃんったら、骨の髄まで貧乏性よね。

でも、それだったらもう十分じゃないの?
061130e

それがね、ねえちゃんがいうには、
「書き込み式だと字が消えちゃうし、カプセルだと気づいてもらえないかもしれないし」
って。
だから、今度のは刻印式らしいわ。

ふーん…ねえちゃんは、心配性なんだね。
061130h

……ここだけの話。
ねえちゃんが子供のころに飼ってたイヌやネコは、みんな行方不明になっちゃったんだって。
ねえちゃん、そのことにものすごい罪悪感持ってるらしいわ。
それにね、今度の遺失物法改正では、保護された迷いイヌやネコは、即保健所や愛護センターに送られちゃうことになるらしいのよ。
それに愛護センターの身元確認なんて、そんなにきっちりやってくれるわけでもなさそうなのよね。

で、消えにくい刻印式のプレートをつけておこう、っていわけなんだ。
でも、フジ子姉さんのカラーにそんなのつけたら、重くて大変じゃない?

最初にカプセルをつけられたときだって、重くて斜めになって歩いてたわよ。
ま、ねえちゃんの愛情だと思って、我慢するわ。

愛が重いだなんて、やっぱりフジ子姉さんは大人だわ…。

はづき、そんな暢気なこと言ってていいの?
算数できないねえちゃんのことだから、アンタあたり超大型犬用のXLサイズをつけられかねないわよ。

ええー?!
061130i

…ちゃんと、Mサイズを注文しましたよ!!

| 犬猫 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バカが風邪をひく

やあやあ。
ちょっと友人達とお食事、なんて、人並みなことをやってみたら、あっというまに風邪を拾った真性ヒキコモリです。
慣れないことは、するもんじゃないね…。

しかも私、本物のバカなので、熱が出てても解らないんです。
38度くらいあっても、

「おお、今日はちょっと視界がクリアじゃん?ていうか、なんかよく判んないけど、気分いいYO!」

と、かえって元気になる始末。

おかげで、周りが「こいつおかしい」と気づいて止めるまで、風邪菌を撒き散らすことになるのです。

ソレすっごく迷惑。
061130a

……う、ごめんなさい。

なんかダルイー。
061130b

今回は、どうもはづきに伝染してしまったようです。
最高に最悪のときに、遊んじゃったもんね…。ははは…。

はづきは、今日はずっとうつらうつらしています。
ご飯のときは騒ぐみたいですが。
でも人間の風邪って、イヌにも伝染るのかな?

アタシはネコだから、知らないわヨ。
061130c

んべっ☆

| 犬猫 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖写真館

『シャイニング』
061127b

フジコ・ニャコルソン

・・・

『リング』
061127a

「その骨ガムを食べると、夕飯を減らされる」

| 犬猫 | 22:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんぽサンポ三歩!

昨日は、宣言どおりお散歩2時間行ってきました。
さすがのはづきもへばるかな?と思っていたのですが、

参道の紅葉を眺めたり、
061126a

落ちてたガムを拾い食いしたり、(取り上げられたけど)
061126b

かと思えば、リードを踏んですっ転んでみたり、
061126c

そんな自分の先行きに苦悩してみたり、
061126d

晩秋の寂景に浸ってみたり、
061126e

隙をみて枯葉を拾い食ってみたり、(もちろん怒られたけど)
061126f

と、それなりに拾い食いを楽しんでいるようでした。
落ちているものをみると口に入れようとするので、カメラ出す隙もないくらい。
うう~ん。こういうところが、ラブだなぁ…。

でもね、それは予想の範囲なので、今はそれほど気にしていないのです。

どうしようかなぁ、と思っているのは、リードの引っ張り癖。
ウチは年寄りが多いので、大型犬になるはづきにこれがあると、将来困ってしまうのです。
というわけで、リードウォークの躾は今までやったことがないので、効果があるのかどうか解らないのですが、一応今は、はづきが引っ張りながら歩き出すと、私が止まって歩かせないようにして、アイコンタクトをとらせるようにしています。

が、それも繰り返しになってくると、はづきの表情が、ちょっと鬱陶しげになってくるのがイヤな感じです。笑

なぜって。
ほとんどずーっと引っ張ってるから、2歩進んでは止まり、3歩進んでは止まりで、全然前に進めないから。
そりゃ鬱陶しいだろうさ。
おかげで散歩に出かけては、お互いにストレスを溜めて帰ってくることになるのです。
いつになったら、うふふ~あはは~♪と楽しい散歩ができるんだろうねぇ。

ねえちゃんが、諦めればいいと思う。
061126g

嫌です。

| 犬猫 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

包丁一本

サラシに巻いて~

…は、いないのですが、フジ子は今こんな姿です。
061124a

入院中は、食べず飲まず眠らずだったそうで、娑婆に戻ってきた当初は、あまりにも無残な姿に家族全員魂消たのものですが、退院四日目現在では、

サラシぱっつんぱっつん☆です。

抜糸のあかつきには、この下からどんなダイナマイトなバディが現われてしまうのかと思うと、
061124b

…ごめんなさい。失言でした。

そういえば、昨日はづきがサロンデビューをしたのですが、トリマーさんに、

「うーん。ちょっとお腹のあたりがプニプニしちゃってますね☆」

と、指摘されたそうです。
やったな!これでお前も晴れてメタボリック一家の仲間入りだ!
ていうか、どいつもこいつも小太りの小心者の家族って。(もちろん人間も)
ちょっと嫌。

しかしそうなのか。
1時間くらいの散歩じゃ全然足りてないのか。
そりゃ、そのうち三分の一も固まってりゃ、歩いているのは実質40分だしな。
しかたないな。次回からは2時間にするか。
でも、あれだ。
ウチから2時間も歩いてたら、緑地のドッグランに着いちゃうぞ。
そのうち車で行くつもりだったのになぁ。笑



今日は、カメラが見つからなかったので、はづきの写真は無しです。
かわりに、この間作った似顔絵を載せてみます。
似てるかな?
hazuki
fujiko

| 犬猫 | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達何人できるかな?

はづきを連れていると、よく
「……女の子…だよね?」
と言われます。
寒色系のバンダナがいかんのでしょうか。
これはこれで可愛いと思うんだけれどな。
ねえ、はづき?

って、聞いちゃいないし。
061123a

何どうした?
あそこで子供が遊んでる?
しかたなかろう。児童館には、お子様がいるもんなんだ。
怖いからって、そんなところでお座りしてると、お子様怪獣に襲われるぞ。
さあ立て。GOだ、GO。行くぞ。

しかしなぁお前、もうちょっとこう楽しそうな顔はできないもんかな。
お前の写真、眉間にしわが寄ってるのばかりだぞ。
私が虐待でもしてると思われたら、困っちゃうじゃないか。
お家では、こんなに恥ずかしい格好しちゃっているくせに。
061123b

もっとも、それ以上に恥ずかしいのは、ドレスシャツにイージーパンツ穿いちゃってるねえちゃんの格好だけれどな。

まあ、ねえちゃんの格好はいまさらどうでもいいんだ。
それより、今はお前のビビリ克服のほうが大切なんだ。
今日は、ガードのオジサンとお友達になろう計画、三度目の挑戦だ。
ホレ、なでてもらえ……

いやまて、どこまで後ずさる気だお前。
側溝に落ちるって!

ああ、今日もまたダメだった。
お前、オジサンも微妙に傷ついてたよ…。
でも「明日もおいで」って言ってくれたからな。
お友達になってくれる気マンマンみたいだからな。がんばろうな。
あそこの工事が終わるまでには、お友達になれるといいな。

| 犬猫 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働く男

はづきを病院に連れて行ったら、
「運動不足で足の爪が伸びている」
と、言われました。

でも気が小さいので、散歩も30分が限度なんです。

と答えたら、失笑されました。
ちっ…

そんなわけで、これ以上ビビリネタで医者を笑かすのも癪なので、昨日の散歩は1時間にしてみました。
まあ、そのうち20分くらいは固まっていましたが。
061122a

1時間も歩いていたら、はづきの苦手なものが私にも少し解ってきました。
はづきが苦手なもの、それは働く男。
正確には、働く精悍なシルバー世代のようです。
どこかのお屋敷で庭仕事をしていたシルバー庭師の団体さんに出くわして小刻みに震えてみたり、コンクリの基礎工事をしているシルバー親方を見つけては、遠くで固まってみたり。
下水工事のガードしてるオジサンなんて、お前、会うの二度目だろ。
ホラ、オジサンも覚えててくれたじゃないか。
「おいで」って言ってくれてるじゃないか。
なに即座に尻込んでるんだ。

だってこわいもん…
061122b

う~ん。たしかにウチにはシルバー世代はいるが、精悍ではないからなあ。
いやしかし、働く男に会いたくないというのは、はっきりいって無理だよはづき。
こういう半端な田舎はな、かならずどこかで工事をしているんだ。
しかも、これから年末から年度末にかけてが、工事が一番多い時期なんだから。
…よし。じゃあ今日から、オジサン強化月間にしよう。
とりあえず、あそこのガードのオジサンと友達になるぞ!
061122c

いや、ねえちゃんじゃなくて、お前が友達になるんだよ。

| 犬猫 | 13:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩しようよ

気が小さいはづきには、散歩も一大事です。
門から一歩外にでたら、尻尾は足の間が定位置です。
好奇心は強ので歩くことは歩きますが、トラックが通れば飛び出し、中学生が通れば固まり、子供の声がすれば挙動不審になるので、なかなかお家に帰れません。

それにねぇ。
たとえば、通りすがりのお嬢さんや元お嬢さんに
「まあ、かわいい!こっちにおいで」
なんて言われたら、尻尾ブリブリ振って相手の顔を舐め倒すのが、正しい仔犬のありかたってもんじゃないですか?
ラブあたり、「ま」だけでも飛びつく勢いなんじゃないですか?
このヒト、私の後ろでナニはにかんじゃってるんですか?
…私の「ラブ」の認識って、間違っていたのかしら…。

散歩に出始めた頃は歩き方の練習をしていたのですが、こんな状態では互いに疲れてしまうので、とりあえず外歩きに自信を持ってもらおうと、ツケは後回しにして少しずつ行動範囲を増やすことにしました。
今日は、近所の神社まで遠出。(といっても、家からせいぜい300メートルくらい…)
しかし境内に入ったとたんに、ビーグルとコーギーの恫喝に遭って魂消ました。(たしかにこれは怖かった)
061117a

いやー…うん、でもまあ偉いぞ。
あれだけ魂消てても、「お座り」のコマンドだけはちゃんと聞いたもんね。
しかし神社を出た途端に、尻をまくってお家へ駆け出すノミイヌ。
お陰でもう若くもない飼主も、お家まで全力疾走する羽目になりました。
うう…ねえちゃんは、危うく吐くところだったよ…。

安息の時間(人も)
061117b


明日から、フジ子が避妊手術で入院です。
無事に戻ってくるんだよ。
061117c

| 犬猫 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノミイヌ

はづき、本日二度目のワクチン接種完了。
これで晴れて遠出ができる身となりました。

ところではづきは、来てすぐの健康診断、先週はお腹と耳のニキビで、そして今日のワクチンと、病院に行くのは三回目。
二度目の前回、彼女はやらかしたそうです。(私は付き添えなかったのです)

診察台で、粗相。

即座に、お医者さんに、

「気の小さい子ですね☆」

と、にこやかにノミ・ハート認定されてしまったはづき。
もちろん今日もやりました。粗相。
今回は事前にタンクを空にしておいたため、被害は最小限に食い止められましたが、お医者さんの心証は、ションベンイヌで決定間違いなし。
一生言われるよ、お前。

えー。
061116a

しかし、ラブで気が小さいって、どうなの。
ラブラドールやゴールデンの飼い主さんからよく聞く、
「ウチの子は病院が大好きなの。嬉しくなっちゃって、お医者さんの顔を舐めて舐めて大変なのよ。恥ずかしいったら」
というコメントは、これまで医者に苦労してきた私を、ぬか喜びさせるための偽情報だったのですか?
おまけに、どの本にも「水が嫌いなラブラドールはごく稀です」と書かれているのに、足に水がかかった程度で、腰を抜かすラブがここにいますが。
稀なんですか。そうですか。

だいたい、実家でイッチョマエの顔をしてゲート破りをしていたのは、兄弟のなかで一頭だけだったはず。
あの暴れっぷりはいったいなんだったんだ。幻か。
お母ちゃんの後ろにくっついて、お祭り騒ぎしていただけか。
薄々気づいてはいたけれど、お前やっぱり内弁慶のお祭り野郎(女の子だけど)だな。
061116c

しかし気が小さいといっても、暴れるわけじゃなくて、緊張のあまり、検温されようが注射されようが、さっぱり解ってないだけだから、かえって楽なのかもしれません。恥ずかしいけれど。
そのうち慣れれば、少なくとも粗相はしなくなるだろうし。
061116b

…まあ、まだ子供なんだから。
ゆっくり大人になってくればいいさ。

| 犬猫 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ子お姉さまの呟き

こんにちは。私、フジ子。
061112f

写真写りが悪いのは、pincoの腕が悪いせいよ。
本物の私は、尻尾までしなやかな美猫なの。
ちなみに、これが子供時代の私。
可愛いでしょ?
061112g

鼻水ズルズルとか言わないの。

私、この一年間、この美貌と知性をフルに活用して、pinco家の乗っ取りを着実に進めていたの。
ところがある日、pincoが私の妹ってのを連れてきたのよ。
061112i

ていうかこの子、

犬じゃないのよ!!

大丈夫かしらpinco。
もともと頭が良くないほうだとは思っていたけれど、とうとう猫と犬の区別がつかなくなっちゃったのかしら?
だいたい私、犬は苦手なのよ。
だって彼ら、猫語が通じないじゃない?
その上この子ったら、落ち着きがなさ過ぎるわ。
061112m

私の右ストレートも効かないなんて、なんて厚い面の皮なのかしら。
でもまあいいわ。この家にきたからには、私がこの家のルールを教えこんであげるわ。
まず、ルールNo1。
私には、誰もが皿を譲るべし!
061112k

って、アナタ全く聞いてないわね。
こんなとき、あのダンディーだったヨシ小父様だったら、さりげなく席を譲ってくれたわよ。

え?それは私が強引に横取りしたからだって?
だから、小父様の食事を邪魔しないようにって、しばらく繋がれてたじゃないかって?
…そんなこと、もう忘れちゃったわ。
061112l

とにかく、今は私がこの家のルールなの。解って?
061112h

………まずこの子は、猫語のお勉強から始めるべきね。
061112n

まったく、疲れるったらありゃしないわ。

| 犬猫 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱負

総じてネコよりイヌのほうが、フォトジェニックだと思う。
あんなに落ち着きのないはづきでさえ、カメラを向ければ見事な目線。
061112a

まあ、うっかりあくびがでちゃう素犬なんだけれど。
061112b


それなのにフジ子は、よりによって黒背景で見切れていたり、
061112d

ちょっと怖い生き物になっていたり。
061112c

自他共に認める美ネコだというのに、この体たらく。母さんが泣ちゃうよってなもんだ。
いやその前にねえちゃんが泣く。
だから、このブログをやっていくことで、少しでもマシな写真が撮れるようになるように、ねえちゃんは(一応)がんばろうと思うのだよ。
061112e

…そんなに信用できないのか…。

| 犬猫 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

