渡る世間は犬ばかり

犬と猫と馬鹿のブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たなる挑戦

ねーちゃんが、また何かやりだしたようですよ。

100206a

私、台所仕事はもともと苦手なのですが、トッピングをするようになって以来、お嬢ちゃんたちが「料理をするねーちゃん大リスペクト」なので、最近はそれなりに楽しいです。

100206b

ただ、自分の酒肴のためにネギを切っていても、しっかりリスペクトされてしまうので、それはちょっと困りものですが。

それはともかく、今回のネタはお菓子作り。
それは、全ての勝負をオノレの目分量ひとつにかける、ねーちゃん最大の鬼門。

目指すは、

しっとり、

ふんわり、

ほんのり甘い、

シーフォーンーケーキー!(ドラえもん調)

100206c

シフォンケーキーー!!(大事なことなので、二度言いました)

なんか爆発してるけどね。
シフォンケーキ型がないからって、普通のケーキ型とか、プリン型とか使ってるけどね。

まあ、最終的に膨らんだのだから良し!(ハードル低!)

えー…、それで…と、焼きあがったら型を逆さまにして冷やす…ね… ←本気で初心者なので、テキストを見ながら作ってた

100206d

逆さまにするとは、知らなかったわー…って、

100206e

コラーッッ!!




えー…

さて、ケーキ強奪未遂犯を無事確保したら、やっと完成ですよ。

黒ゴマ風味のシフォンケーキ、ヨーグルトとリンゴのコンフィチュール添え(長)
100206f

黒く見えてるのは、黒ゴマ風味だったからです。

焦 げ じ ゃ な く て よ 。

ちなみに、リンゴのコンフィチュールも自作したですよ。
頑張ったアタシ。

さあ、それでは召し上がれ。

100206g

美味しかった?

100206h

気に入っていただけたようで何より。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 本日の一品 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小姑猫

何時の頃からか。
夕食が済むとフジ子が、その日の献立を、玄関から外に向かって叫ぶんです。

100122a

ちょっと!
やめてよね!
昨日は、ちゃんと鱈チリ作ったじゃないのよ!
残り物ったって、じゅうぶん豪華じゃないのよ!

猫と大人げない言い争いをしながらも、今夜も腕によりをかけてトッピング。(残り物だけど)
絶対、ご近所猫の笑いものになっていると思うpincoです。こんばんは。

というわけで、去年の年末からの一品は、こんなラインナップ。

牛筋のポトフ
100122b

茶碗蒸していうか、皿蒸し
100122c

ワカサギの豆乳煮
100122d

茶碗蒸しは、歯ごたえを残すためにダシの割合を人間の半分にしてあります。
ワカサギは熱を通すと、限りなく「バイオハザード2」に出てきたゾンビカラスを思い出させる見てくれになるので、おつまみとしてはあまりおススメできません。

そういえば、たまに訊ねられるんですが、ブログの写真中のトッピングが、突き出し風の器に盛ってあるのは、たんなる 冗談です。
いかにもそれっぽく見えますが、出汁以外の味はついていないので、美味しくないです。
私は、それでも平気で食べるんですが。

しかし、そのせいで最近、外の食事が辛すぎて食べられなくなってきました。
困った…。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋だから

秋ですね。

秋は、読書だったり芸術だったり食欲だったり、いろいろと忙しいですね。
忙しいから、今日は全部まとめてやっつけたいと思います。

というわけで、まずは読書ですが。

正直…、



私、



あんまり本読まないんですよね。┐(´-`)┌ アハン

091031a

…いや。
いやいやいや。
もうちょっとがんばりますよ。

読書はあんまりしないんですが、絵を見るのは好きなので、たまにこんな雑誌を買ったりします。

091031b

どうしましょう。
あからさまに犬バカがターゲットですよ。
NHKの思うつぼですよ。
狙い撃ちですよ。
pinco 困っちゃう。

買ったら、お財布に200円しか残らなかったので、本気で困ったんですが、それはともかく。

テレビ放送を見てることが前提の雑誌なので、日本画の入門書としては簡略すぎて、よく理解できません。笑
でも、動物の写真と、きれいな絵がいっぱいついてるので、むしろそこで楽しめました。
だけど、眺めているうちに、日本画って面白そうだなあと思いました。(小学生並みの感想)



あと、絵についての本だと、

怖い絵怖い絵
(2007/07/18)
中野 京子

商品詳細を見る


のシリーズが、面白かったです。
これは、

美術評論家の文章は高度すぎて、ワタクシさっぱりですのよ。おほほ。

というアナタに、そして私におススメ。

私ねぇ…評論てキライなんですよ。
「そんなのお前の好みの問題じゃね?(-"-;)」と思うから。
そんなのばかりじゃないことは一応解ってはいるけれど。

そういう点では、これはドイツ文学者の筆者が、文学観賞の方法で古今の有名な絵画を分析しているので、とっつきやすかったです。
ときどき「それはどうかな」と思うことがあっても、それは「読み方」の問題なわけだから、その程度の違いは許容の範囲かな、と。




そんなわけで、次!
食欲!

これは、やっぱりアレかな。
犬猫メシかな。

昨日作ったのはコレ。

091031c

壊滅的な盛り付けセンスのおかげで、肝心のものがほとんど見えませんが、軟骨入りトリ肉団子です。
難しいよ、盛り付け。

あ、そうだ。
盛りつけてあるお皿は、昔、自分で作ったものでした。

というわけで、読んで作って食べる全制覇です。押忍!
皆さんも、素敵な秋をお過ごしください。

091031d



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


| 本日の一品 | 13:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女王様は4歳

午後7時過ぎ…

091014a

お嬢ちゃんの晩ゴハン…と、フジ子ちゃんの2回目の晩ゴハンパタリロ式)は、5時半のはずだけど…

091014b

忘れてませんよ~。
でもちょっと待っててね。

091014c

(だんだん凹んでくるお嬢ちゃん)
091014d

そんなことしませんよ!
フジ子ちゃんのバースデーケーキを作ろうと思ったら、思ったより時間がかかったんですよ!

というわけで、本日の一品は、

「ミートローフ(デコレートしてたら、さっそくパンチを喰らいましたよ)バースデーケーキ」

091014e

フジ子ちゃん、誕生日(仮)おめでとう!
4歳おめでとう!
ハッピバースデーツーユー♪ハッピバースデー、ディアフジ…

091014f

ーーー……


------------------------


ちなみに今回参考にしたのは、この本。
てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
(2008/02)
古山 範子

商品詳細を見る



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝も徹夜も辛い

地元のFM局を聴きながら運転していたら、西條秀樹の「YOUNG MAN」がかかったので、すかさず熱唱しました。

こんばんは、pincoです。
ジュリーとヒデキは外せないお年頃です。
(でも、正しい歌詞では歌えない)

さて、明日は競技会ですよ。
朝の3時には起きなきゃいけないですよ。

つーか、早く寝ろYO!アタシ!

危険な予感にゾクゾクしながらブログ更新するですよ。

というわけで、ここしばらくの一品をまとめて報告。

その1
「鰹のたたきの韓国っぽいなにか」

090926a

鰹のたたきを、レモン汁とごま油に10分くらいつけこんでみたら、韓国風になりました。
人間もそのままいけました。

その2
「カボチャの豆乳ポタージュ」

090926b

そのまんま。
ほんのり甘いので、お嬢ちゃんたちは、これが好きみたいです。

その3
「タラを焼いたようですな」

090926c

これ、本当はおばちゃん(母)が作りました。
ねーちゃんはこの日、頭が痛くて痛くて、上にのっかってるカッテージチーズを作ったところでダウン。

その4
「カボチャと人参と砂肝の煮物」

090926d

いかにもそれっぽいけれど、これまた味なし。
しいて言えば、椎茸の風味がするかなぁ~程度。

以上!
3時間後に起きられるように、皆さんも念を送ってください。
おやすみなさい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツミレとハンペンの間

本日のいっぴ…

…ああ?
練習ですか?
やりましたよ一応。
二胡もピアノも。

でもニ胡は、

090920d

としか思えませんでした。

これ、まだ初級の5番目の練習曲なんですけれどね。(挫折早すぎ)
この先、どこまであり得なくなっていくのかと思ったら、左手が攣りました。

ちなみに、母も一緒に練習していたはずですが、途中で消えました。

……逃げた?!

ピアノはピアノで、かれこれ13、4年は習っているのに、何故に左右の演奏が一人時間差攻撃になるのか、いまだ以て理解できません。

ま、いずれにしても、ご近所様から苦情が来なくてよかったわ、みたいな?



さて、気を取り直して本日の一品。

「アジのつみれカツオ昆布出汁」

090920e

アジが少なかったので、麩やら人参やらパセリ(少量)やらを混ぜたら、パセリ風味のハンペンになりました。
大葉と生姜(少量)も入れているので、生臭さはほとんど消えているので、人間にもそのままいけます。
あまりにも淡泊だったので、お嬢ちゃんたちには亜麻油を少したらしました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想定外の品

本日のトッピングは、

「サーモンポテトひょっとしてヨーグルトが多かったかなサラダ」

090918a

…うん。
やっぱり、ちょっと多かったな。

だいたい、最初はマッシュポテトを作るつもりだったような、記憶があるようなないような。

最終的に食べられなくはなかったんだから、まあいいの、か、な。

ダ●ンビオのプレーンタイプは結構塩気があるので、人間用にも、とくに何かの調味料を足しはしませんでしたが、サーモンが少し生臭かったから、コショウを振ったほうが良かったのかも。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦み走ったトマト

はづきがちょっとお素敵な体形になりかけたことや、フジ子が血尿出したりしたのをきっかけに、フードにトッピングを始めて一年ぐらいになります。
最初は「おから」を混ぜるくらいだったのが、最近は妙に手が込んできたので、せっかくだから記録に残してみようかと。

というわけで、本日の一品。
ゴーヤーのトマト煮と砂肝のオリーブオイル炒め…のようなもの。

090916a

なんか微妙に違う気もしますが、料理の名前のつけ方を知らないので、まあこんなもんでしょう。

ねーちゃんは、いつもお嬢ちゃんたちの上前を撥ねて晩酌のつまみにしているんですが、

いやぁ、これは苦かった。そりゃ食欲女王のフジ子も残すわ。

でも、はづきは30秒で完食。
苦味は毒の味だから動物は食べないって俗に言うけれど、ラブの食欲は危機管理を遥かに上まわっているようです。
明らかに、苦味云々を感じる前に飲み込んでますねお嬢ちゃん。

ちなみに、人間用には砂肝だけにして、大根おろしを乗っけて、ポン酢でもかけるのが正解かもしれないなと思いました。(日記調)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

| 本日の一品 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

